【640】チャインドネシアって言うんだって

| コメント(2)

BRICsとか言ってたのはもう古いらしく、今はチャインドネシアなんだそうな。チャイナ・インド・インドネシアの3カ国のことのようですが、チャイナとインドはBRICsにも入ってますから、BRICs4カ国の中からコケた2カ国を抜いて(笑)、インドネシアを足したってことでしょうか。

詳細はリンクの記事を読んでもらいたいのですが、3カ国の共通点は人口が多く、資源も豊富というところでしょうか。その中でインドネシアに特筆すべき点は、やはり内需でしょう。家電、日用品、車・バイクの類は、輸出もありますが、その比率は他国に比べて少なめです。従って今回の世界同時不況の影響も、あまり受けなかったというわけ。

特に国内のバイク販売は好調。ヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキの日系4社でほぼ市場を独占しているのですが、現在1日あたりの生産台数が4社合わせて1万台強。今後の伸びについては、メーカーによって読みに若干ばらつきがあるようですが、強気のメーカーによれば、2万台程度までは行けると読んでるそうです。つまり年間700万台以上(爆)。そんなに誰が買うんだろう・・・。

ローンを組んでることも多いので、与信が絞られると厳しくなるかもしれませんが、今のところお金も回ってるみたいだし。金利は高いですけどね(定期が年7%位で回りますので、借り入れすると年10%とかでしょうねぇ)。

コメント(2)

記事を書いた人の気持ちはわかるけど、
「チャインドネシア」はちょっと苦しい気が(笑)。

政治リスクと・・・それに絡む宗教的なアレが・・・
ってそれらのことの前に、語感が・・・苦しい。

>おしーたさん
BRICsとか、NIESとか、発音的にも大丈夫な感じがしますが「チャインドネシア」は確かに苦しいですな。確かにねぇ。

政治リスクは「チャ」な国も結構熱いですから、どうでしょうか。

宗教的な爆弾騒ぎは、まぁ想定の範囲内じゃないですかね。爆弾の被害としては数年に数人程度しか死んでませんから、安定した良い国と言えるのでは?(爆)

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年10月13日 18:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【639】台風接近を遠くで見ながら」です。

次の記事は「【641】加藤和彦さん亡くなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。