【641】加藤和彦さん亡くなる

| コメント(0)

これはびっくりしました。ミュージシャンの突然の死去という点では、1999年に旅行中の北海道の宿で知った村下孝蔵さん急死の時のショックに近いものがありました。しかも自殺と聞いて更にびっくりです・・・。

音楽業界にも衝撃が走ったようで、はしだのりひこ坂崎幸之助、前妻(安井かずみの後)だった中丸三千繪ユーミン、木村カエラ、高中正義など、多くの関係者がコメントを出しています。

筆者個人としては、音楽性やミュージシャンとしての資質もさることながら、彼が長年業界の中で培った信頼関係とか、人間関係もまた素晴らしいと感じています。以前、筆者が好きなミュージシャンを思いつくままに書き出して、チャートにして整理してみたことがあります(暇やなーとかいう突っ込みは無しね)。一通り名前を書き出して、それぞれのつながり(同じバンドだとか、曲を提供してるとか、夫婦だとか)を記入していったのですが、最終的にチャートの中心に位置したのが、加藤和彦その人でした。彼を中心に、フォーク、ロック、ニューミュージックなど、あらゆるジャンルの人が集っていたのです。おそらく彼にはミュージシャンとしての資質だけでなく、人としての魅力があったのだろうと思います。

自殺の原因は分かりませんが、もしかしたら安井かずみさんに先立たれ、中丸三千繪さんとは離婚、ということで、身近に支える人がいなかったことも一因かもしれません。彼のことですから友人も多いでしょうが、本当に深いところを理解してくれる人が、彼には必要だったのかもしれません。天才だったからこそ、いろいろと考えることも多かったのでしょうか・・・。今はご冥福を祈るばかりです。それにしても残念です。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年10月18日 23:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【640】チャインドネシアって言うんだって」です。

次の記事は「【642】健康診断の結果を見て一安心」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。