【647】やっぱりか!恩師登場

| コメント(0)

最近、新田次郎の「剱岳」を読んでます。今年6月に映画が公開されて、こないだ一時帰国する飛行機の中でたまたま見たのですが、なかなか面白かったので原作を読んでみようかと思いまして(ちなみに既にDVDも発売されてました)。お恥ずかしい話、小説ってあまり読まないので、久々に新鮮な気分で読んでおります。ちなみに新田次郎の「武田信玄」は大河ドラマの原作にもなりました。ちなみに「風林火山」の方は井上靖。どうもごっちゃになります・・・。

そんなわけで読書の気持ちが盛り上がっているうちに、せっかくだから何冊か読んでみようかなと思い、とりあえず現在1Q84を読んでる友人に「読み終わったら貸せ」と頼む(笑)。あと著作権が切れた文学作品を公開している「青空文庫」から何作かダウンロード。久々に覗いたのですが、公開数もかなり増えた感じ。

著作権切れ=50年ということで古典ばかりですが、我が高校の先輩、横光利一の作品も多数公開されてました。久々に「蠅」を読んじゃいました。「上海」が公開されたら読みたいな。「雪解(ゆきげ)」は公開されてないなーとか思いながら、ふと「横光利一 雪解」で検索をかけたところ、先日伊賀で「雪解のつどい」なるものが開催されていたようです。伊賀で横光・・・、むむ、これは臭うぞ・・・、と思ったら、やっぱり、

> 実行委員会の福田和幸委員長は「横光の伊賀への思いを感じ取り、作家として見直す機会にしてもらいたい」と、来場を呼びかけている。

筆者の高校の恩師です。自称、いや自他共に認める横光利一研究家(笑)。お元気そうで何よりです!!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2009年11月10日 22:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【646】「有名バラエティー番組」ですか?」です。

次の記事は「【648】競艇のファンファーレはさださまし作曲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。