【664】トバ湖への道のり

| コメント(0)

この週末を利用して、トバ湖に遊びに行ってきました。トバ湖というのは世界最大のカルデラ湖。日本人はカルデラと聞くと阿蘇とか洞爺湖、屈斜路湖あたりを思い浮かべるかもしれませんが、トバ湖は規模が違います。縦約100km、幅約30kmで面積約1100平方キロ。淡路島の2倍、琵琶湖の1.6倍・・・といってもピンと来ませんかね(苦笑)。

三重県人会の忘年会で、たまたまそんな話が持ち上がり、鈴鹿出身の同い年の友人と意気投合、一緒に行くことにしました。調べてみると、メダンから車で4時間ほどかかるとのこと。ジャカルタ〜メダンが飛行機で2時間なので、移動だけで半日かかってしまいます。当初土日だけで行こうと計画していたのですが、これでは行って帰るだけになってしまいます。筆者は金曜日に有休を取ることに。しかし友人は休むのが難しいということで、行きはバラバラにトバ湖に向かって土曜午後に現地集合ってことにしました。そして日曜日は一緒に帰りましょうってことで。

金曜早朝、空港まで30分で着いた。さすが道がすいてると早い。行きはエアアジア利用なのでターミナル3、新しいターミナルなので気持ちいいですね。朝食にミーバッソを食べてから搭乗。ほぼ定刻でメダン着。とりあえずMasjid Rayaという大きなモスクが街の目印っぽいので、空港からタクシーで移動、5分ほどで到着。モスクの近辺には王宮、ホテル、旅行代理店などが集まっている模様。とりあえず近くの旅行代理店に入って聞いてみると、トバ湖に行くのならツーリストバスが一番効率的とのことで、バスを主催してるTobali Tourに行けと教えてもらいました。トバ湖畔のパラパッまでバスで行けば、そこからサモシール島に渡る船が出てるとのこと。一応、地球の歩き方は持参&読んでおいたのですが、その情報通りでした。

Tobali Tourはモスクの少し南側にあって、歩いてすぐ着きました。次のパラパッ行きのツーリストバスは11時発、9万ルピアで所要4時間ほどとのこと。出発まで約1時間ありましたが、今更どこも行きたくなかったのでTobali Tourの椅子に座って出発を待つことに。時間が近づくと店の前にキジャンが何台か集まってきました。「ツーリストバス」という名前ですが、実際はキジャンに何人か乗り合うみたいだ。11時過ぎに6人乗せて出発したものの、どうも車の調子が悪かったのか途中で引き返すハメに。12時頃に改めて出発となりました。まぁ1時間の遅延なんてこの国では想定内ですけどね(苦笑)。

途中、1時間ごとに3度ほど休憩して4時半頃パラパッに到着。丁度サモシール島行きの船が出るところだったので、これに飛び乗りました。40分ほどでサモシール島のトゥットゥッに到着。ホテルが決まっていれば、そのホテルの目の前の桟橋まで送ってくれるらしいが、筆者はなーんにも決まってなかったので、とりあえず適当な桟橋で降りて、地球の歩き方の地図を見ながらウロウロ歩いてみることに。予想以上に田舎ですな、こりゃ(爆)。ただクリスチャンが多い土地柄もあって、酒の調達は問題なさそうで一安心。宿を探さねば、ってことで地球の歩き方を参照すると、一番高級なホテルでも1泊30万ルピア程度、安い宿はお湯無しで3万ルピアだとか。今日は独りだし、久々に安宿に泊まってみるか!ってことで、たまたま通りかかった「Linda's」って安宿に泊まることに。部屋はそんなにキレイじゃなかったけど(当たり前だが・・・)、湖に面していて、ロビーで軽食も食べられるようになっていたので、まぁ1泊だけなら十分かなと。料金は1泊3万5千ルピアですが、ビールが1本2万5千ルピアという(爆)。結局ビール2本飲んで、一緒に泊まってたスイス人とドイツ人としゃべっているうちに酔っ払ってきたので、そのまま寝ちゃいました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年1月25日 20:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【663】久々の2日連荘ゴルフ」です。

次の記事は「【665】トバ湖で温泉に入る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。