【690】CAN〜NRTの片道チケット探し

| コメント(0)

いろいろありまして、HKG〜NGOのチケットを捨てざるを得なくなってしまいました。当初は一時帰国に絡めてHKGストップオーバーするだけだから、それほど費用はかからないと踏んでいたのですが、HKG(or CAN)〜NGOのチケットを取るとなると結構な費用負担になりそうです。ということで、ここに来てようやくボスに相談。

当然OKは出たのですが「どうせ別途手配するのなら、東京に飛んで本社に顔出してこいや」ってことになりました。今後こちらで扱う可能性がある商材があり、丁度良い機会なのでトレーニングを受けて来い、とのこと。というわけでHKG(or CAN)〜NRTの片道航空券、東京での滞在費(まぁ今回も某友人宅に転がり込むつもりですが)、東京〜岐阜のかみさん実家までの交通費を会社負担してもらえることになりました。

さて問題は日本行きの片道航空券。基本的に国際線の片道って取りにくいんですよね・・・。UA Mileage Plusならアジア片道10000マイルで取れるので丁度良かったのですが、数年前にUAの香港便は無くなっちゃったし。エアマカオとか安いかなと思って調べてみましたが、あんまり安くない。エバー航空は広州発のフライトがありますが、乗り継ぎが悪くて台湾で1泊必要。台湾も長らく行ってないし、乗り継ぎを口実に1泊するのも良いかな、とも思ったのですが、今回はあまり時間の余裕も無いので早めに日本に行きたい気分。

ウェブで諸々検索する中で香港の旅行代理店(ZUJI)のサイトが引っかかりました。ここで調べてみたところ、中国東方航空の日本向け片道チケットが2000HKD程度であることが判明。上海経由になるので少し遠回りではありますが、成田行きなら同日乗り継ぎも可能とのことで、これを手配することにしました。上海でのストップオーバーも可能ですが、どうせ一晩だけですし、今回はおとなしく同日乗り継ぎで成田まで飛んでしまおうかなと思っています。便の候補としては、

MU 726 HKG-PVG 08:05-10:20
MU 521 PVG-NRT 12:00-16:00

または

MU 702 HKG-PVG 12:20-14:50
MU 271 PVG-NRT 17:05-20:30

ですね。朝早いのも嫌だし、取るなら後者かなぁ。香港で遊んでくれるかもしれない人の都合も聞いてから決めるか。マイレージについては、中国東方航空はデルタのスカイマイル(旧ノースのワールドパークス)に加算できそうな感じです。

そういえば前回香港から上海に移動した際は、香港の中国旅行社有限公司深セン発のチケットを取って、香港から深センまでまフェリーを使って費用を浮かしたなぁとか思い出しました。手間をかければいろいろ有利な方法があるものですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年6月 3日 20:16に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【689】7月に広州出張」です。

次の記事は「【691】7月下旬の出張&一時帰国予定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。