【692】週末のゴルフは好調!

| コメント(2)

最近ゴルフの調子が今ひとつだったのですが、この週末は久々のヒット!でした。

<6/26(土)@インペリアル>
毎月開催の某お客様のコンペ。前半とにかくパットが好調。早いグリーンだったのですが、少し強めに打ったパットが丁度良い感じでカップに入ります。前半41(14パット)だったので、久々に80台への期待がよぎります。

後半も5ホール目までは何とか踏ん張っていたものの、6ホール目のティーショット直後から降り出した激しい雨でコンディションが変化。ダボを3連発してしまい何とか90でフィニッシュ。コンペの参加者も雨で苦戦したのか、筆者はハンデが結構少なかったにもかかわらず優勝してしまい、更にハンデが3割カット・・・(苦笑)。

<6/27(日)@パームヒル>
某自動車メーカーのお客さんに声をかけてもらいました。「癒しのパームヒル」は筆者がベストを出したコース。ただ混んでいることが多く、最近敬遠気味だったので久々のラウンドでした。前半は前日降った雨で濡れたラフにかなり手こずりました。ラフから無理にウッドを使って大失敗し、4オーバーを叩いたりと散々。最終ホール(少し距離の長いミドル、インデックス2)でグリーン横のバンカーから寄せて、砂イチのパーを取れたので何とか48で収まりました。

後半は前半の反省に立って、たとえ球が浮いていてもラフからはウッド使わないことに決めました。ユーティリティを使えば、うまくいけば160〜170yard程度は距離を出せるので、そこを欲張って3Wとか持っちゃいけないなと。これって湿ったラフからに限らず、当たり前のことなんですけどね・・・。後半はティーショットが前半より安定し、結果的にラフから打つ回数が減ったことも幸いして1バーディ、ダボなしの40。これは筆者のハーフベストです(パー35での40はありましたが、パー36では初めて)。

最近バンカーショットがイメージ通りに打てるようになってきた気がします。筆者の場合、よほど深いバンカーでなければSW(56度)で上から叩いて出しています。バンカーはオープン、というのがセオリーかもしれませんが、SWなら普通に叩いても球はそこそこ上がります。それに、もしオープンに構えてトップしちゃったらケガが大きくなります。バックスピンとかを狙うのならまた別ですが、筆者レベルのゴルファーはまず確実に出すことが大切ですからね。

コメント(2)

もりもりさん、いい感じですね。

ぼくは相変わらず悩めるゴルファーですよ。
いいこともあります。

① ジョギングとジムで体力を高めているので
ラウンド中あまり疲れない。
相変わらずキャディバッグを担いでいます。

② 修正すべき点が明らかになったので(仲のいい
友達のアドバイス)練習で目標がはっきりした。
デジタルカメラでスウィングを撮ってもらうと
どこがなおったか、なおっていないかが、よく
わかりますね。

「gooからだ」にスコアを載せています。
恥ずかしい数字ですが、、、。

>岩本さん
ゴルフに限りませんが体力作りは大切ですよね。最近体重が増加傾向なので、歯止めをかけなくては、と思っているのですが・・・。

私もスウィングをデジカメで撮影してみたことがあります。思ってたよりも格好悪かったです(苦笑)。とりあえず猫背にならないように気をつけてます。ダフリの原因になることもあるので。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年6月28日 23:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【691】7月下旬の出張&一時帰国予定」です。

次の記事は「【693】オリコカードから利用確認の電話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。