【707】PENTAX K-xの後継、K-rが発表されていた

| コメント(0)

今日は一応出勤していたのですが明日から連休に入るということもあって開店休業状態。一応金庫の鍵を預かるためだけに出社したというような状況でした。

ということで朝からウェブサーフィンをしまくっていたのですが(笑)、PENTAX K-xの後継機、K-rが発表されたのですね10月中旬発売とのことですが、K-xと同様、多色展開をするみたいです。某警備会社の同僚が奥様の希望もあって白のK-xを購入したのですが、これが結構カッコイイんですよね。K-xとの違いについてはFAQの中にある通りですが、個人的には

・秒間6枚撮影可能
・液晶が少し大きくなった
・AFセンサーがSAFOX IX
(SAFOX VIIIからバージョンアップして更に賢くなった、かも)
・測距点が赤く光るスーパーインポーズ(無くても良いが、あった方がやっぱり良い)
・リチウムイオン電池付属だが、別売りの電池ホルダーを使えば従来通り単三形電池が使える

といったあたりがポイントかと。別売りとはいえ単三形電池も利用可能にしてくれてるあたりが嬉しいですね。あとK-rはボディ単体でも購入できるので(K-xはレンズキットのみの販売だった)、K-xやそれ以前のPENTAXユーザーの買い換え需要も狙っていることが覗えます。

画素数は1240万画素と他社製品に比べて少ないですが、あまり気にするところではないと思います。大きさと重さは実際に持ってみないと何とも言えませんが、十分「小型軽量」と言えるレベルでしょう。本体重量はK-xが515gに比べてK-rが544gと、29g重くなっていますが、リチウムイオン電池の方が単三形ニッケル水素電池×4本よりもかなり軽いと思います(ちなみに単三形エネループは1本約27g、4本で約108g)。つまりバッテリを含めた総重量(K-rは約598gとのこと)ではK-xよりもK-rの方が軽くなると思われます。うーん、これはかなり魅力ですねぇ・・・。

同時に発表された単焦点レンズDA 35mm F2.4 ALがまた面白そう。ペンタックスには既に35mm F2.8 Limitedというレンズがあるのですが、それよりも明るく、値段も安くなりそう(実売24800円程度)です。前から銀塩換算で35〜50mm程度の単焦点レンズが欲しいと思っていたので、筆者の場合、本体よりもこちらのレンズの方が要チェックかなと思っております。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年9月 9日 19:36に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【706】楽天カードのキャンペーンは結構稼げる」です。

次の記事は「【708】デング熱になってしまった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。