【708】デング熱になってしまった

| コメント(2)

インドネシアでは先週10(金)と11(土)が断食明けの祝日だったため、その前後を含めて先週〜今週にかけては休みの会社も多く、普段と比べて仕事はかなり少なめです。社員はこの時期に帰省することが多く、駐在員も一時帰国する人が多いです。

そんな状況で気が緩んでいたわけではないと思いますが、週末12(日)の夜に高熱を出してしまいました。実はその日は朝からずっと調子が悪かったのですが、前日の夜、自宅に某警備会社の仲間が来て12時過ぎまでしこたま飲んだので(爆)、単なる二日酔いだろうと思い込んでいました。熱を測ると38度を超えています。これは単なる二日酔いじゃないぞ・・・、ということで早々に休んで、翌日病院に行くことに。

翌朝になると既に熱が下がっていましたが、まだ関節や筋が痛みます。とりあえず会社に行って金庫の鍵を開けてから病院へ。先生に症状を言うと「デング熱かもしれません」とのこと。ただの風邪だと思っていたのに・・・。血液検査をすると見事陽性。しかも血小板が減っていて、デング熱の典型的な症状のようです。ただ1日熱が38度になっただけなので、デング熱としてはかなり軽症の部類に入るとは思います。その時点でも体調はかなり良くなっていたのですが「熱がぶり返す可能性もあるから仕事は休んで寝てなさい」「水をなるべくたくさん飲みなさい」とのこと。はい、おっしゃる通りにいたします・・・。その日は家に帰って寝てました。

今朝もう一度病院に行って採血。血小板は標準値を下回っているものの、少しずつ回復してきているみたい。ただまだ全快とは言えないようで、週末のゴルフはドクターストップがかかってしまいました。デング熱の時は脱水症状になりやすいので、炎天下で動くのはもってのほか、とのことで。残念ですが週末はゆっくり休むことにします。来週からは仕事も忙しくなりそうなので、今週末で完治させなくては。

コメント(2)

モスキートめ!(◎_◎;)
私も娘も注意してますが、刺されやすい私は気がきじゃありやせん!(◎_◎;)
お酒のんだら体温上がりますから、寄ってきたんですね… ゆっくり休んでくださいね!

>ヨヂさん
どうもです。ご心配をおかけしましたが完治いたしました。症状が軽かったのと、仕事が暇な時期だったのが不幸中の幸いかと。そちらもデングはあるんですか?気をつけてくださいね〜。11月にお会いできるのを楽しみにしてます!

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2010年9月15日 22:58に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【707】PENTAX K-xの後継、K-rが発表されていた」です。

次の記事は「【709】FMV-BIBLO R/E50をWindowsXPにダウングレード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。