【710】Yahoo!メールをPOPで見ようとしてはまる

| コメント(0)

「Yahoo!メールをOutlookで見ることはできないか?」という問い合わせがありました。ウェブメールを普通のメーラーから見たいという問い合わせは時々あります。Gmailもそうなのですが、Yahoo!メールはデフォルトの状態ではPOPからアクセスすることはできません。まずウェブからログインして「POP受信を有効にする」設定をオンにしなくてはなりません。Yahoo!メールの場合、この過程でYahoo!デリバーというプログラム(要は広告メール受信ですな)に登録しなければならないようです。まぁ無料なので仕方ないでしょう。

Yahoo!メールはSSLの設定やらポート番号の変更やらは不要で、popサーバとsmtpサーバの設定だけすればOKみたいなのですが、何度確認してもOutlookからメールの送受信ができません。ウェブからはログオンできますので、IDやパスワードが間違ったり、ロックされているわけではないようです。

コマンドラインのTelnetからアクセスすれば、もう少し細かいログが見られるかも、と思って確認してみると、

> "temporarily unavailable - for help go to http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/browser/browser-12.html"

というエラーが出ていました。IDやパスワードが違うよ、というエラーではないので、サーバにログインした後、何らかの理由で拒否されているみたいです。とりあえずエラーに出ているページに行ってみると、「迷惑メールの送信防止のため、メール送受信時にキーワードの入力を要求することがあります」とのこと。なんじゃそれは??

同様のエラーで困っている人がいないかGoogle検索。やっぱり、いらっしゃいました。対応方法としては、ウェブからログインして、ウェブメールから1度メール送信を行えば良いようです。その際にキーワード入力を促されるので、その入力(ひらがなを読んで、それをローマ字入力するというものでした)をクリアしたところ、POP受信ができるようになりました。迷惑メール対策というのは分かりますが、これはちょっと不親切ですね。通常のユーザーが対応できるんでしょうかね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.7

この記事について

このページは、もりもりが2010年10月 4日 19:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【709】FMV-BIBLO R/E50をWindowsXPにダウングレード」です。

次の記事は「【711】プリンタサーバ経由で印刷できない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。