【723】新年早々サーバダウン

| コメント(0)

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ「エッセイのすすめ」をよろしくお願いいたします。

さて新年早々このブログで使用しているdreams.gr.jpのサーバがダウンしていました。共同管理人のこーじから「サーバ落ちてる?」というメールが来たのでブラウザからアクセスしてみると、確かに何も表示されません。SSHも応答が返ってきません。Pingは通ったので、かろうじて動いているようではあるのですが・・・。

仕方ないのでサーバを置かせてもらっているプロバイダの某氏にメールをして様子を見てもらうことに。いつもお手数おかけしてすみませんね・・・。結局「固まってたので、電源切って入れて、RAID構成のチェックしてみたら、立ち上がってきた」とのこと。理由は分かりませんが、まぁ良いでしょう(爆)。良かった、良かった。

このサーバも既に約5年経ったということで、そろそろリプレイスを考えないといけないのかもしれません。今は小型デスクトップPCに無理やりHDDを2本入れてRAID1としていますが、SSDも比較的安価になってきたので、用途を限定するのならノートPC+SSDという構成でもOKかもしれませんね。そろそろ真剣に考えねば。まぁそれ以前に、そもそも管理人が2名とも東京(というか日本)にいないという状況こそ改善すべきなのかもしれませんが・・・。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年1月 6日 22:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【722】来年のカレンダーを見ながら」です。

次の記事は「【724】アパート引っ越し完了」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。