【730】WiiでカラオケJOYSOUNDを楽しむ!

| コメント(0)
先月日本に一時帰国した際、友人宅で表題のソフトを体験させてもらいました。要は普通の通信カラオケがWiiで楽しめるというもの。懐メロ大好きの筆者としてはたまりません。早速、村下孝蔵「ロマンスカー」、来生たかお「夢より遠くへ」など、ジャカルタの普通のカラオケには決して収録されていない曲を歌って悦に入ってしまいました。

筆者はWiiを持っていないのですが、前からちょっと興味があったのも事実。Wii本体が約2万円+ソフトが約7千円ということで、そこそこの出費にはなりますが、通信カラオケが自宅で出来るのなら買っても良いかなぁなどと思い始めました。

ただいくつか心配な点があります。まずは通信環境。うちのアパートのしょぼいADSL(512kbps)でどこまで使い物になるか・・・。こちらのレポートを参考にすると、1Mbps推奨だが700kbps程度でも何とか使えるとのことですが。楽曲や歌詞のデータはコンパクトになってるようで(おそらくMIDI+TXTなんでしょうね)1曲数秒でダウンロードされるとのこと。あとは海外からでもアクセスできるかどうか。変なブロックをかけてないことを祈りつつ・・・。

もう一つ心配だったのはマイクです。友人宅で試した時にはかなり違和感があったのです。質感が安っぽいのはまぁ許すとして、声が少し遅れて再生されるのはかなり気になりました。絶対に対応方法があるはずと思って調べてみたところ、この遅れはWiiやソフトの問題では無く、再生機側(テレビ側)の問題ということが判明。なるほど納得。Wiiからの音声出力を直接AVアンプにつなげば解決しそうな感じです。テレビのスピーカーの音はあまり良くないので、元々AVアンプにつなぐつもりでしたけどね。

このソフトは何度かバージョンアップされており、付属マイクの感度が良くなったり、微妙な機能追加がなされているようです。昨年12月に発売された最新版の「カラオケJOYSOUND Wii Super DX」を買おうかなと思っています。前のバージョンに比べてタイミング調整機能などが追加された模様です。とりあえずソフトだけ買ってきて、こちらの友人からWii本体を借りて試してみて、OKだったらWii本体も買う、という手順でトライしたいと思っています。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年3月24日 22:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【729】新サーバに切り替わりました」です。

次の記事は「【731】今年はゴルフの調子が良いかも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。