【734】安いポータブルDVDプレーヤー探し

| コメント(0)
最近安価なポータブルDVDプレーヤーが販売されていると聞き、アマゾンで調べてみると、確かに7インチで6300円9インチでも8480円と結構お買い得な感じ。レビュー等を見ると、まぁ性能や品質はそれなりのようですが、この手の機器は消耗品ですから必要最低限の機能があればそれで良し。当地では車での移動が多く、渋滞することも多いので、そんなに安いのなら暇つぶし用に1台持ってても良いかなぁ、ということで先週から電気屋さん、ホームセンターなどを何軒か回って製品を物色しておりました。

電気屋さん(ベスト電器)には東芝やパイオニアの数万円するモデルはありましたが、筆者が求めていた1万円以下のモデルは無い模様。ホームセンター(Ace Hardware)には1万円弱の製品がありましたが、1種類しかなくデザインもイマイチだったので保留。はやりこういうモノは電気街に行かなきゃだめですね・・・、ということでグロドックまで足を延ばすことに。

先週グロドックを回った際の最安値は、7インチで70万ルピア、9インチで85万ルピア。最安値を付けていたのは筆者行きつけの店。ここは他の物(メディア、USBメモリ、PCパーツ等)も安い価格を付けていることが多く、しかも正札制で分かりやすいので良く利用しています。とりあえず実際に動かして見せてもらいました。怪しげなコピー物と思われるDVDで、かなり傷が入ったものでもスムーズに再生されます。並べてみるとやはり9インチの方が断然良い。15万ルピアの差なら大きい9インチかなぁ・・・。この手の物を買う場合、筆者は即決はしない主義なので一旦撤収。

そして今週再びグロドックに行ってみると、先週よりもポータブルDVDプレーヤーを展示している店が増えたような気がします。今売れている商品なんでしょうね。何店かで値段を聞いてみると7インチで75~80万、9インチで90万程度が相場。やはり先週行った店が少し安いようです。ということでそちらへ行ってみると、先週見せてもらったモデルは既に売り切れたようで、別のモデルが展示されていました。一番安いものが75万ルピア・・・、あれ値上がりか?と思ったら全部9インチのモデルです。なんと10万ルピア値下がりしていました。先週即決しないで良かった!(^-^)/

3種類ありましたがスペックはどれもほとんど同じっぽいです。色と操作パネルのデザインの好みで、SUPER NS-960というのを選びました。黒、白、黄、青、赤の5色があるそうですが、店頭にあったのは青のみ。主な仕様、付属品は以下の通り。

9インチワイド液晶
コントラスト250対1
USB(動画や音楽の再生にも対応)
SD/MS/MMCソケット(同上)
AV IN/OUT端子(付属ケーブルで黄赤白のピンプラグに変換)
小型リモコン
ゲームコントローラ(詳細不明)
100~240V対応ACアダプタ
車のシガーライター対応電源ケーブル
FM/アナログTV受信用簡易アンテナ


最近DVDは上位規格であるブルーレイへの移行が進んでいますが、通常レベルでは普通のDVDで充分。特にこういったポータブルDVDプレーヤーであれば、画面サイズも限られているので上位規格は不要です。またパソコンやビデオカメラ等とのデータのやり取りやコスト(これが一番大事 ^^;)を考えると、まだ上位規格には手を出しにくいかなぁという感じがしています。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年4月12日 23:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【733】TOSHIBA MK3256GSYで低速病?」です。

次の記事は「【735】フリーソフトでパーティションのサイズ変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。