【737】楽天プレミアム→楽天銀行カードへ変更

| コメント(2)
これまでずっと悩んでいた楽天プレミアムカードの更新ですが、今年は止めることにしました。このカードの最大の利点は空港ラウンジが使えるプライオリティパスですが、最近飛行機移動する時は家族帯同のことが多く、ゆっくりラウンジを使える機会が減ってしまったんですよね。あと、プライオリティパスで利用できるラウンジのレベルが下がっているような気もしています。以前使えたところが使えなくなってたり、以前より使い勝手の悪い別のラウンジに変更されていたり(確かシンガポールがそうだった)。

そうはいっても利用分の1%が楽天ポイントで還元されたり、諸々キャンペーンが催されて楽天ポイントがもらえたりと(期間限定ポイントだったりしますが)、それなりに魅力はあるので通常の楽天カードにダウングレードして持ち続けることにしました。

どうせ持つなら楽天銀行のキャッシュカード機能が付いた楽天銀行カードを持ちたいなと思って調べてみました。こちらに丁寧な比較表がありましたので、これを参考に検討することに。とりあえず発行手数料も年会費も無料のじゃないと嫌なので(爆)この時点で「楽天銀行カードJCB」と「楽天銀行ジョーヌカードVISA」の2種類に絞られます。ジョーヌカードで何じゃ?と思ったら九州カード(元九州クレジットサービス)なんですね。VISAジャパン協会とかオムニカード協会とか、そういうやつですね(今や分かる人少なそうだな・・・)。それはさておき、2種類のカードの還元率を比較した結果、ジョーヌカードは還元率が悪く、利用分の1%が楽天ポイントで還元される「楽天銀行カードJCB」に軍配が上がりました。

ということで狙いを定めてコールセンターに確認してみることにします。楽天KCの電話番号は092から始まってます、なるほど元国内信販ですから福岡ですね。コールセンターのおねえさんは以下の通り丁寧に教えてくれました。

・普通の楽天カードに切り替える場合、電話で申し込み可能。現時点で楽天プレミアムカードが無効となり、別途審査の後、現在の登録住所宛に楽天カードが書留で届く(本人限定受取郵便ではないとのこと)。

・楽天銀行カードに切り替えたい場合、直接切り替えることは出来ない。この電話で楽天プレミアムカードを解約し、2~3日経ってから楽天銀行のウェブサイトから楽天銀行カードを別途申し込む必要あり。(こちらは転送不要・簡易書留で届く旨ウェブサイトに記載がありました

・筆者の楽天プレミアムカードの年会費請求月は6月なので、4月末までに解約すれば次年度の年会費は請求されない。

ということで、月末までの間にもう一度考えて、改めて連絡すると伝えて電話を切りました。おそらく楽天プレミアムカードは解約→楽天銀行カードを申し込み、という手順になると思います。

コメント(2)

とても参考になりました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年4月18日 22:57に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【736】Pentax K-5に再び触手が・・・」です。

次の記事は「【738】アコー・アドバンテージ・プラス解約」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。