【741】髭剃りの刃を交換

| コメント(0)
筆者は普段、電気式の髭剃り(シェーバー)を使っています。髭がそれほど濃い方でもないので特別良いスペックの物が必要というわけでもなく、特にこだわりもないのですが、ブラウン XPS 5774というモデルをここ数年使用しています。最近のは水洗いができて便利ですよね。

先日使用中に、何かチクチクするなぁと思ったら、その髭剃りの外刃(ネットみたいな部分)の一部が欠けていました。このまま使うのも怖いので、外刃の交換が出来るか調べてみることに。以前、筆者の親父も同様に替刃を買って交換していたので出来るはず。ブラウンのサイトで調べてみると通常18か月ごとに、外刃(ネット)と内刃(髭剃りの中で小刻みに震える刃)をセットで交換するのがお勧めとのこと。そういえば購入当初に比べて切れ味が悪くなっていた気もします。

ヨドバシのサイトで替刃を探してみたら、すぐ見つかりました。ただ一時帰国の予定もしばらく無いし、それまで髭剃りが使えないのも不便。ちょっとまてよ、ブラウンは有名なメーカーだしジャカルタでも手に入るかも、とベスト電器に行ってみたら、同じものがあっさり見つかりました。ちなみに価格は505000ルピア(=約5000円)と日本より少し高めでしたが即購入。ちなみにこの髭剃り、元々そんなに高くないモデルのはずなので、替刃の値段がかなり割高に感じますが、そういう商法(?)なのでしょうね。

帰宅して早速取り付けてみたところ、明らかに剃り味が良くなりました。しかし既に数年使っているので本体内のバッテリが弱っているみたいで、電源をつないだ状態と、つないでない状態(バッテリ使用時)で、駆動音が微妙に違います。バッテリ使用時の方が少し音が低い(動作が遅い)感じかな。なるべく電源に直接つなぎながら使用したいと思います。ていうか、どうせなら新しいのに買い替えた方が良かったかな(苦笑)。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年5月 3日 23:23に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【740】海外でもWiiのJOYSOUND使えました!」です。

次の記事は「【742】パスポートの残りページ減少中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。