【743】東京都の自動車税カード払い可能に

先ほど表題の件を友人がTwitterでつぶやいていました。普通の人なら、これを見て「お、便利になるなぁ」とか「うちの県でもカード払いできるようになれば良いのに」とか思うんでしょうが、筆者の場合「どのカードブランドが使えるんだろう?」「どこがアクワイヤラーとして加盟店開拓したんだろう?」「手数料どうするねん?」といった疑問が浮かんできます。病気ですね・・・(爆)。気になってしょうがないので東京都主税局のページに行ってみたところ、あっという間に解決しました。

使用できるカードブランド:VISA、Master、JCB、Diners、TS3
アクワイヤラー:トヨタファイナンス株式会社(指定代理納付者)
手数料:1件あたり315円を納税者が負担

自動車税は排気量によって変わりますが通常3~5万円位だと思います。キャッシュバック率1%のカードを使えば、手数料分は充分元が取れそうです。でっかい車を乗ってる方はむしろ数百円浮く可能性もありますね。これは利用するしかないでしょう!!

それにしてもトヨタファイナンス・・・、意外なところが来ましたね。VISAとMasterはトヨタファイナンス自身がアクワイヤラー業務を行ってますので問題無いでしょうが、JCBとDinersをどういうスキームで決済するのか気になるところですね。事情に明るい方、是非教えてください!(笑)

トラックバック(1)

東京都自動車税お支払サイト https://publicservice.jp/tokyo/     今年からなのかな? インターネット... 続きを読む

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年5月 6日 18:46に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【742】パスポートの残りページ減少中」です。

次の記事は「【744】日本向けのワイシャツを格安購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。