【748】JCB Oki Dokiポイントを楽天ポイントに交換

| コメント(0)
JCB ViaggioカードのOki Dokiポイントが、いつの間にか6000ポイント(=3万円相当)を超えていました。このカードは海外利用分のポイントが5倍になるので、JCBが使える店では(少ないんですけどね ^^;)積極的に使用するようにしています。ちなみにPayPalやAmazonでの決済の場合、円建てであっても海外扱いになるのが嬉しいところ。

また上記とは別に、JCBには「スターメンバーズ」というプログラムがあり、前年度の利用実績に応じてボーナスポイントがもらえます。筆者の場合、前年度100万円以上使ったので「スターα」というランクになりOki Dokiポイントが20%増しになります。

JCBの通常還元率は0.5%相当と変わり映えしませんが、海外利用のポイント5倍と、スターαの20%増しで2.6%相当となると、かなり魅力的ですよね。ただ残念ながら、このViaggioカードは新規申し込みを終了してしまいました

そんなわけで貯まったポイントですが、獲得から2年を過ぎると失効してしまいます。とりあえず数か月のうちに失効してしまう約700ポイントを何かに使っちゃおう、ということで楽天ポイントに移行してみました。Oki Dokiポイント:1ポイント=楽天ポイント:5ポイント(=5円相当)に交換出来ます。申し込みはJCBのサイトから可能で、その際に楽天ポイントの口座番号を入力します。申し込み後、約1週間で楽天ポイント口座にポイントが加算されていました。

他にもTポイント、ビックカメラ、ジョーシン、ドコモ、au等にも同じ比率で交換可能ですが、筆者にとっては楽天ポイントが一番使い勝手が良いですね。あとはJAL、ANA、DELTA等のマイルにも移行可能で、この場合はOki Dokiポイント:1ポイント=3マイルの換算となります。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年6月 1日 22:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【747】SilverCross社ベビーカーの故障、修理」です。

次の記事は「【749】VAIO VGN-CR90HSが勝手にシャットダウン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。