【749】VAIO VGN-CR90HSが勝手にシャットダウン

| コメント(0)
一日数回、謎のシャットダウンがあって困るので一度見てほしい、ということで、SONY VAIO VGN-CR90HSを預かってきました。スイッチを入れてしばらく置いておくと、確かにいつの間にか落ちてしまうのです。数時間問題ない時もあれば、電源が入った直後に落ちてしまうことも。リカバリ(OSはWindows Vista Home Basic)もかけてみましたが症状は同じです。電源の落ち方は、バチッと突然消えるのではなく、スリープに入る時のように自然に切れる感じ。そして次回電源を入れると、何事もなかったように普通に起動してきます。

ハードの問題かなーと思いながら、試しにWindowsXPをインストールしてみたところ、問題なく動くようになりました。ということは、VISTAの電源関係のドライバが調子悪かったのか?ドライバのアップデート等が無いか色々調べましたが、結局分からず・・・。とりあえずお客さんもXPで構わない(むしろXPの方が良い ^^;)と言ってくれたので、XPでしばらく様子を見ていただくことに。

ということでXP用の各種ドライバを調達しなければなりません。チップセットはモバイルインテル965 Expressなので、まずインテルのサイトから「チップセット・ソフトウェア・インストール・ユーティリティ」をダウンロードしてインストール。続いて、グラフィックドライバ(Intel Graphics Media Accelerator Driver)と無線LAN(Intel PROSet/Wireless3945ABG Network Controler)をインテルのサイトからダウンロード。

有線LANとHDオーディオはRealtek だったので、Realtekのサイトからどちらも最新のものをダウンロード。HDオーディオは前述のインテルのグラフィックドライバを先にインストールしておく必要がありますので注意。

ここまでくればほぼ完了。残ったのはモデム、UGX(Bluetoothのことらしい)、カードリーダー、USB Deviceの4つ。モデムはconexantのサイトを探し回ったのものの適当なものが見つからず。BluetoothはSONYのサイトにアップデートプログラムが準備されていたのでこれを利用。カードリーダはベンダーIDからTexas Instrumentsのものと判明、似たものをVAIOの海外FTPサイトからゲット。モデムとUSB Deviceが!のまま残っていますが、モデムは使わないし。また暇な時にでも探してみます。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年6月27日 11:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【748】JCB Oki Dokiポイントを楽天ポイントに交換」です。

次の記事は「【750】JCBインターナショナル・インドネシア設立」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。