【758】FMV-S8300の分解&ファン交換

| コメント(0)
お客さんから会社で使っているノートパソコン(FMV-S8300)のHDD交換とファン交換の相談がありました。HDDはデフォルトの40GBではさすがに容量が足りないとのこと。ファンは、しばらく前から動きが不安定で、背面がかなり高温になるので不安とのこと。

HDDは普通のIDEタイプだったので当地でも入手可能で問題なし。ファンは手に入れるのは難しそうだったので、お客さんにお願いして、日本の本社経由で富士通から保守部品として入手しました。ちなみ型番は「CA49008-0001」で、本体には「TOSHIBA HOME TECHNOLOGY CORPORATION MCF S4512AM05 5V 250mA」と表記されていました。

最近のノートはメモリやHDDは交換しやすい構造になっていますが、さすがにファン交換となるとキーボードを外して、液晶画面を外して・・・と、かなり気合の入った作業になってしまいます。参考になるサイトが無いかと探したところ、こちらがヒット。この方もファンが壊れて交換されたようです。FMV-S8300と少し違いますが、同じ小型のFMVなので似た構造のようで、分解する参考になりました!ありがとうございます。

前述のサイトのおかげで45分ほどで作業完了。ファンも快調に動くようになりました。めでたしめでたし。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2011年7月21日 19:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【757】SilverCrossベビーカーの修理完了」です。

次の記事は「【759】マイレージプラス特典航空券のマイル数が変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。