【779】スマートフォンを使ってみて思うこと

| コメント(0)
先日ウェブでGALAXY S3の噂に関する情報を目にしました。ちなみに筆者が今使っているのはソニーエリクソンのxperia arcで、昨年6月末に購入。その際にもGALAXY S2と迷ったということもあり、次買うのならS2の後継のS3?も候補に入れて良いかなぁと思い始めています。スマートフォンを使うのは今回が初めてでしたが、約10か月使用する中で、良い点、悪い点がいろいろと見えてきました。


<良かった点>
・ソフトを入れられる
当たり前の話ですが大変便利。特に便利だったのは辞書ソフトと後述のToDo管理でしょうか。筆者は以前からパソコン上でPdicという辞書ソフトを使っていますが、「aDice」を使えばPdic形式の辞書ファイルが読めるようになりました。電子辞書を買おうかと思ってた時期がありましたが要らなくなりました。

・スケジュール管理、ToDo管理が簡単
→Googleカレンダーと連携できて大変便利。ToDo管理には「Google Tasks Organizer Lite」を使用中。これによって大学生の頃から愛用した革の手帳をついに使わなくなった(ただしメモ帳用途として鞄に入れているが)。これが筆者がスマートフォンを持った一番の成果かも。

・デジカメ要らず
→800万画素のカメラは結構きれいです。安価なコンパクトデジカメはもう不要かなと思うほど。筆者はデジタル一眼レフも持ってるので、ちゃんと撮りたい時はそちらを持ち出しますが、通常時はスマートフォンで充分です。

・日本語メニュー表示可能
→これはXperia arcに限っての話ですが、言語設定を切り替えるだけでメニューから文字入力から全て日本語版に切り替わってくれるのは、やっぱり便利、安心。「どのスマートフォンが良い?」と質問された時も、特に初心者には安心しておすすめできますね。

<不満な点>
・電話を取ろうとして、取れないことがある。
電話を取ろうとしたまま固まってしまうことがあります。電波が不安定な場所に居る時に起こりやすい気もするので、電波状態にもよるのかもしれませんが。

・かたまる。
→ブラウザ等のアプリケーションが開かないのは諦めるとして、SMS履歴や電話発着信履歴などの画面が開くまでに10秒以上固まることもしばしば。急いでいる時はかなりイライラします。

・勝手に再起動する。
→気づいたら勝手に再起動してSIMのPIN入力のところで止まってた、ということがあります。それに気づいてPINを入力するまで着信できないわけですから結構困ります。

・標準で入っているソフト群がしょぼい。
→自由にアプリを入れられることの裏返しとも考えられますが、いくらなんでもひどい。特にアドレス帳、電話発着信履歴管理などがしょぼすぎる。


不満な点は、ある程度は覚悟していたことなのですが、パソコンでは「まぁ我慢するか」で済んだことがスマートフォン(=電話)で発生すると相当ストレスだということが分かりました。日本で2台持ち(従来のフィーチャーフォンとスマートフォンの両方を持つ)する人が結構いるというのは理解できますね。電話機としては全くもって未完成です。

そうはいってもスマートフォンへの流れは今後も加速するでしょう。価格も今後更に下がっていくのは間違いありません。インドネシアではBB(ブラックベリー)がトップシェアですが、価格が下がってくればスマートフォンに乗り換えるユーザーも出てくるでしょう。ただ、インドネシアの携帯キャリアはBB用の通信プランを安く提供しており、BBからスマートフォンに乗り換えると通信料金が高くなる、という事情もあるので、合わせて料金プランの整備(値下げ)も必要かもしれません。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年4月 8日 23:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【778】ジャカルタの物価上昇」です。

次の記事は「【780】次はHD対応が欲しいな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。