【783】ブルネイ経由香港行き

| コメント(0)

今週末、仕事を絡めて香港に行くことになりました。直前になって日程を1日ずらすことにしたのですが、そのおかげで直行便が取れなくなってしまいました。ジャカルタ~香港間はCX(キャセイ)とGA(ガルーダ)が直行便を飛ばしてるのですが、インドネシアの飛び石4連休が絡んだせいか、どちらも満席。CXは1日3往復もあるのに・・・。

仕方ないので経由便を探したところ、マレーシア経由とブルネイ経由の便が格安(500USD前後)で出ていました。そこで今回はロイヤル・ブルネイ航空を選んでみることにしました。帰りのトランジット待ちが約5時間あるので、ついでにブルネイ入国も出来そう!

とは言っても筆者はブルネイについての基礎知識はほとんど全くありません。ブルネイについて知ってるのは、

・石油が出て、お金持ちの国。王様がいる。

・イスラム国家で有名なモスクがあるらしい?

・首都:バンダルスリブガワン。言語:マレー語。

この程度。ウェブで観光情報を調べてみましたが、あまりヒットしません。それでも筆者の事前知識のほかに若干の追加情報が得られました。

・公共の交通機関がほとんどなく、ツアーに参加するか、レンタカーかタクシーを使う必要がある。流しのタクシー、メータータクシーもほとんどない。

・日本人は14日以内の滞在であればビザ不要。

・通貨:ブルネイドル(=シンガポールドルと等価)

筆者の検索が下手くそだったのかもしれませんが。紀伊国屋にでも行ってガイドブックを探そうかとも思いましたが面倒くさいので、まぁとりあえず突撃してみることにします。報告はいずれ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年5月17日 20:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【782】「たんけん ぼくのまち」のDVDは必見です」です。

次の記事は「【784】バンダルスリブガワン上陸」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。