【784】バンダルスリブガワン上陸

| コメント(0)

香港出張から戻って間もなく2週間になるのですが、先週もシンガポールに行ったりとバタバタしていてブログを書く時間がありませんでした。香港での出来事や出会いについても書きたいのですが、個人的に香港はもう何度も(たぶん10回以上)行ってるので、そちらは後回し。今回はトランジットで立ち寄ったブルネイについて書いてみたいと思います。

5/20(日)17:40、ほぼ定刻に香港からバンダルスリブガワンに到着。空港は小さく、滑走路もターミナル内も全く混雑していません。入国審査はあっという間に完了。両替所とATMらしきものを見つけたが、とりあえず費用感を確認したいのでタクシー乗り場に向かうことに。タクシー乗り場に行くと料金表が貼ってあり、市内の主な場所への料金と、チャーター時の料金(2時間70ブルネイドル、1日8時間150ブルネイドル)が表示されている。タクシーの運転手らしきおじさんが流暢な英語で話しかけてきたので交渉してみると、3時間90ブルネイドルでOKとのこと。日本円で5千円強なので若干割高ではあるが、このおじさん(ムハンマドさん)にお願いすることにする。

空港から市内に向けて移動。Kampung Ayer(カンプン・アイル)と呼ばれる水上集落の付近に到着。川辺をウロウロしながら写真を撮っているとモーターボートが近寄ってきて、20ブルネイドルで乗らないかと誘ってきた。 今回は乗らなかったけど気持ちよさそう。

DSC_0318.jpg



水辺にせり出すように
多くの家が建っている。












そこから車で10分ほど移動し、ショッ ピングセンターに到着。ここが空港から一番近いショッピングセンターとのこと。高級な宝石店から、ファストフード店、スーパーマーケットまで何でもある。両替所もあったので、とりあえず100USDを両替。続いて スーパーマーケットで物価チェック。思ったより高くない、ジャカルタと同じか少し高い程度。多分消費税とか全然無いんだろうね。

続いてナ イトマーケットに移動。屋台が沢山出てて、魚やサテを焼いたり、揚げ物、ハンバーガー、ナシゴレン、などなどが売られている。ここで買い出して持ち帰り、家でみんなで食べるのが普通だが、筆者はマーケットの隅っこで立ち食いさせていただく。缶ジュースは1ブルネイドル、サテは何本かで2ブルネイドルでした。結構腹 いっぱいに。

この後、王宮と、でかいモスクに立ち寄って写真撮影。こういう暗い場所での撮影が気軽に出来るようになったのはデジタル化の最も大きな恩恵かも。

DSC_0327.jpg

これが王宮入口。
これだと分かりにくいけど
敷地はかなり広大。

運転手さんいわく、
中には部屋が1000も
あるとのこと。






DSC_0332.jpg


立派なモスク。
こんなのがあちこちにある。

筆者が写真撮ってる間にも
何人かが車で乗り付けて
中に入っていきました。














最後に立派なホテル(The Empire Hotel&Country Club)に立ち寄ったところで丁度21:00になったので空港に戻ることに。このホテル、その名の通りゴルフ場が併設されています。そういえば空港のすぐ近くにもゴルフ場があって、着陸時にちらっと見えた気がする。次回は友人を誘って「ブルネイゴルフツアー」でも企画するかな!?ジャカルタから飛行機で2時間ですからバリとほぼ同じ距離だもんな。

そういえば今回利用したロイヤルブルネイ航空、運航やサービスには全く問題無かったのですが、機内で酒がぜんぜん出ないというのは、それはそれで寂しいなぁと思いました(笑)。ほんの数時間くらい我慢しろってことですけどね。ちなみに機内食は結構おいしかったです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年6月 1日 23:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【783】ブルネイ経由香港行き」です。

次の記事は「【785】プリンタのセットアップが楽ちんで驚く」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。