【785】プリンタのセットアップが楽ちんで驚く

| コメント(0)
某お客様に納品するレーザープリンタが弊社に届いたのだが、スタッフが出払っていた&筆者の気分転換も兼ねてお届けに上がることに。最近オフィスにこもって作業することが増えてしまって・・・、気が滅入っちゃいますね。お客さんのところに行くのが自分には性に合ってるみたい。ちなみにこのお客様は先日オフィスを改装をされたので(その際にもケーブリングやら、ネットワークラックやらと諸々発注頂いた)、新しいオフィスを見たかったという理由もあったりして。久々に伺ったオフィスは(当然ですが)以前よりもとてもきれいになってました。

納品したプリンタは、HP LaserJet P1606dn というネットワーク接続が出来るモデル。箱から出して、組み立てて、電源ケーブルをつなぐ。CDROMが付属していたので、これを使うのかなと思ったら「CDROMは使わない」という意味の説明書きがCDROMに付いています。そこでマニュアルを読むと、

・ネットワークに接続して2分間待つ。(DHCPでIPアドレスが割り当てられるまで待て、ということでしょう)
・プリンタのボタンを押し続けて、テストページを印刷する。
・テストページに印刷されたIPアドレスに、ウェブブラウザでアクセスする。
・ウェブブラウザから必要なドライバをダウンロードしてインストール。

という手順らしい。実際には上記手順の途中で、プリンタのIPアドレスを固定に変更し、その後ドライバをダウンロードして(プリンタの中に仕込まれてるんですね)インストールしました。3台ほど接続しましたが、全く問題なく認識されました。しばらく使ってないうちにネットワークプリンタの設定も随分楽になったなぁと、ちょっと感動しました。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年6月 6日 22:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【784】バンダルスリブガワン上陸」です。

次の記事は「【786】楽天で買った荷物が住所不明で返品に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。