【790】Creative ZEN Touch 2 を購入

| コメント(0)

筆者は動画ファイルや音楽ファイルをNAS(BUFFALO Link Station)に入れています。これによってRAID化による安全性と、複数のPCからアクセスできる利便性の両方のメリットを享受できています。リビングにはキューブ型PCがあり、これをテレビとAVアンプに接続しているので、NASに入っている動画ファイル、音楽ファイルを再生できるようになっています。

一方で、寝室には普通のコンポしかないので、音楽を聴きながら寝ようと思っても、いちいちCDやMDを入れ替えなくてはいけません。結局面倒になってあまり入れ替えないので、現在CDには小椋佳「遠ざかる風景2」が、MDには友人からもらったサザン詰め合わせが入れっぱなしになって、かれこれ数ヶ月経ちます(苦笑)。このコンポからNAS上のMP3ファイルにアクセス出来ればかなり便利になるので、何とか実現しようといろいろと考え始めました。コンポにノートパソコンでもつなげば良いのでしょうが、さすがに寝室にパソコンは置きたくない。あと寝室までLANケーブルを引くのは面倒すぎる。ということで思いついたのが「無線LAN付きのMP3プレーヤー」をコンポと接続して、それをAUX(外部入力)に接続するという方法。

早速「無線LAN付きのMP3プレーヤー」を探してみるものの選択肢がかなり少ない模様。しかも結構高価だったり・・・。安価で無線LAN対応のプレーヤーが無いかなと探すうちに「Creative ZEN Touch 2」を見つけました。こいつはAndroidで動いているのでNASのファイルを見に行ったりするのも問題なさそう。GPS&ラジオ付きのモデルもあるようですが「無線LAN経由でMP3を再生できればOK」なので、容量は最低の8GB、GPS&ラジオも不要です。探してみるとアウトレット品が4980円で販売されていました!Creative社の直営店ですし、ユーザーレビューを見ても特に問題なさそうでしたので、例によって期限が迫っている楽天ポイントで購入しちゃいました。

そして先日、日本から来た友人に持ち込んでもらいました。触ってみた印象は「うん、Androidだ」って感じ(笑)。筆者はxperia arcを使ってるので基本的な操作はすぐに分かりました。ただしタッチパネルの反応があまり良くない。xperia arcと比べるとかなり劣っていると言う印象。まぁメインは音楽プレーヤーなので、あまり気にしていませんが、Androidマシンとしての機能を重視する方には少し不満かもしれません。

早速自宅の無線LANに接続しましたが、標準で付いているExplororからはLAN上の共有フォルダは見えないようなので、ES File Explororをダウンロードしてインストール。これでNASを見ることが出来るようになりました。NASに保存されているMP3を何曲か連続再生してみますが全く問題なし。コンポと接続してみると・・・、おお、良い感じだ!

denon.jpg



ちなみにこのコンポ、今から約10年前に友人から頂戴したもの。一度調子が悪く(冷却ファン故障)なって修理に出しましたが、それ以来大切に使わせてもらっています。







Androidで動いているのにAndroid Marketが使えないなど、音楽プレーヤーとしてカスタマイズされている部分もあります。不満であればroot奪取してAndroid Marketにアクセスできるようにする方法もあるようですが、失敗すると復旧できずに置物(通称、文鎮)になってしまう可能性もありますので・・・、筆者は当面このまま使用するつもりです。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年7月 6日 23:43に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【789】6月と言えば小椋佳&村下孝蔵」です。

次の記事は「【791】小田和正から鈴木康博への手紙~でもオフコース再結成は難しいか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。