【798】クレジットカード特集も最近面白くない

| コメント(0)
久々に日本に一時帰国してきました。10月頃が一時帰国には一番いい時期でしょうか。もう少し後になれば紅葉がきれいな季節ですが、寒くなっちゃうし・・・。もちろん桜がきれいな3月末~4月頃も良い時期なのですが、花粉症の筆者としてはちょっと辛いものがあったりして。

さてそんな1週間の日本滞在も、あっという間に終了。中部国際空港で、帰りの機内で読む雑誌でも買おうかなと本屋さんで眺めていたところ、日経トレンディ11月号がクレジットカード特集を組んでいました。ご承知の通り筆者はクレジットカード大好きなので、早速手に取って読んでみたのですが・・・チラチラっと見て結局買うのはやめました。というのも、ほとんど目新しい情報が無かったからです。

見出しは「究極の一枚はどれだ?」みたいな感じで勇ましいのですが、ポイント還元率の改悪とか、電子マネーへのチャージ時のポイント付与廃止とか、そんなマイナス面が結構多く書かれています。しかも上位10位に入ってくるカードを見ても、目新しいカードが全く無く、めぼしいカードは「ここ10年変わってないんじゃない?」という感じ。「楽天」「ビックSuica」「P-One」「マイレージプラスセゾン」など常連はガッチリ上位をキープ、そして1位が「漢方スタイルカード」だったりして、分かった分かった、ご苦労、もういいよって感じです(苦笑)。

誤解のないように言っておきますが、上位に入っているカードはどれも魅力的で、筆者もお勧めしたいと思います。「楽天」「マイレージプラスセゾン」は筆者も持ってますし、「漢方スタイル」「ビックSuica」は、もし筆者が日本に住んでいれば是非持ちたいカードです。日経トレンディの取材力にケチをつけるつもりもありません。必死に調査して、探しまくっても、結局この程度しか出てこないということなのです。つまり魅力あるクレジットカードが出てきていない、ということなんでしょう。

そんなわけで、年初にたてた今年のカード戦略が間違っていなかったことを再確認する結果となりましたが・・・、本当は「え!こんなお得なカードがあったんだ!」って驚かせてほしかったんだけどなぁ。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年10月22日 23:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【797】スマホ購入の候補を絞り込むぞ」です。

次の記事は「【799】海外旅行保険目当てに入るカードは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。