【799】海外旅行保険目当てに入るカードは?

| コメント(0)
友人から海外旅行の時のケガや病気がカバーされるカードについての問い合わせがありました。これまでは親の家族カードの保険で済ませていたそうですが、結婚することになり家族カードの対象から外れてしまうので、新たに自分でカードを申し込みたい、ということのようです。以前はこういう話になるとNICOSと相場は決まっていたのですが、それも今は昔2年ほど前に海外旅行保険が自動付帯から利用付帯に改悪されていました

・海外旅行保険が自動付帯(利用付帯は意味がない)
・海外旅行時に使いたいのでVISAかMaster(JCB、AMEXは不可)
・できれば年会費無料


改めて調べてみると、これらを満たすカードってほとんどない。たぶんKC Masterくらいかな。年会費2100円なのですが、実はウェブサイトからメールマガジンを読む登録さえすれば年会費無料になります。海外旅行保険は死亡2000万、治療費用200万、救援者費用200万、携行品損害20万、といったところ。ちなみに還元率は0.5%+α程度で、使えば使うほどボーナスポイントがもらえる仕組みになってます。

あとはLife VISA/Masterかな。有料カードと無料カードがあり、有料カード(初年度無料、次年度以降1312円)にはKCと同様の保険がついてます。Lifeはさらにショッピングプロテクション(カードで買ったものが壊れたり、盗まれたりしたときに補償)もついてます。年会費無料ではありませんが、誕生日月はポイント5倍で還元率2.5%なので、誕生日月になるべく固めて買い物すれば元は取れるかなとも。

あとはエポスVISA(旧丸井カード)ってのもありましたが、これは保険内容がしょぼかったのと、丸井を使う人じゃないとあまり魅力的ではないので却下かなと。

そんなわけで、とりあえずKC Masterをおすすめしておいたのでした。しかし、死亡はともかく、治療費や救援者費用の上限が200万というのは、万一の場合に足りない可能性もあるので、2枚持ちも考えておいた方が良いかもしれないですね。


11/4 追記

その後、引き続き調べてみたら、あと3種類出てきました。探せば結構あるかも?(苦笑)

エキサイトMaster
上記KCやLifeと同様の補償内容。ポケットカード発行だがP-oneとは違って還元率0.4%の通常カードなので、これを持つくらいならKCにした方が良いと思う。まぁ2枚持ちするなら選択肢に入れても良いかも。

オリコ アプティ Master
オリコは年会費無料カードの海外旅行保険が廃止になってしまいましたが、このアプティは「年会費1312円、ただし年間1回でもカード利用があれば無料」という条件なので(笑)、無事海外旅行保険がついてきます。

このカードは支払額を自分で決められるタイプのカードなので、申込時に必ず「限度額全額を支払い上限」に指定しておきましょう。そうすればリボ金利を取られることは無く、通常の一括払いカードとして使用できます。余談ですがこのカード、以前は一括払いでもリボ扱いでポイント倍付けだったのですが、いつの間にかそのシステムは廃止になってましたね。まぁ当然と言えば当然でしょうが・・・。

プラスハッピーUC VISA/Master
東京ガス提携カードですが、多分東京ガスのエリア外の人でも申し込めると思う。治療費用、救援者費用が少なめだが、代わりに家族特約とショッピングプロテクションがついているので用途によっては価値があるかも。


コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2012年10月31日 23:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【798】クレジットカード特集も最近面白くない」です。

次の記事は「【800】ジャカルタ市内のアパート探し難航」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。