【829】UA Mileage Plusへの事後加算

| コメント(0)
先月日本に一時帰国した際にシンガポール航空(SQ)を利用しましたが、チェックインの時にマイレージ番号を伝えるのを忘れていたため、マイルが未加算の状態になっています。筆者はスターアライアンスのマイルは(ANAではなく、SQでもなく)UA Mileage Plusに付けることにしています。予約クラスに関わらず、ほぼ100%マイルが加算されること、有効期限に関する制限が緩いこと、特典航空券発券時に燃油サーチャージを取られないこと(その代わり発券手数料やら変更手数料やらチマチマと取られるけど・・・)など理由はいくつかありますが、学生時代からもう20年近く使い続けています。

さてそのMileage Plusですが、ウェブサイトから事後加算の申請が可能です。提携航空会社のフライトにも対応しており、航空券番号、氏名、日付、便名、予約クラス、席番号などをフォームに入力すればOKです。このフォームにはバグ?がありまして、カレンダーから日付を選んでもうまく入力できず、エラーになってしまうのですが、言語をEnglishに変更することで回避可能です。

ということで英語表示にして進めていくと無事入力が完了しました。しかし今度は "Our records indicate that you may have submitted incorrect data. Please resubmit your request." というメッセージが。念のためにもう一度入力しなおしてみますが結果は同じ。以前はこのフォームから問題なくリクエストが完了していたはずですが・・・。SQとUAの間でデータのやり取りの仕組みがちゃんと出来てないのでしょうか?去年の終わり頃から特典航空券の検索結果にSQが表示されなくなりましたが、もしかしたらその件と関係しているのかもしれません。

仕方ないので、通常の質問フォームから対応を依頼してみました。一応英文で書きましたが、日本語でも大丈夫なのかな?ファイル添付も出来るようになってましたので、eチケット控え、搭乗券の半券、それぞれをスキャンして添付しました。これでしばらく待ってみることにしましょう。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2014年8月19日 23:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【828】Bolt!のWiFiルータを日本で使う」です。

次の記事は「【830】3G/4G WiFiルータの対応周波数」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。