【837】池上線ネタいろいろ

| コメント(0)
「池上線」と聞いて何をイメージされるでしょうか?懐メロ好きの筆者としては、やはり西島三重子の名曲を思い浮かべてしまいます。この曲の背景(作詞者である佐藤順英氏の実体験がベースになっている)については既に過去の記事で書いている通りですが、そのあたりの事情も相まって本当に好きな曲なんですよね。発売当時の編曲と、テイチク移籍時の編曲が違うよなとか、そんなことまで思い浮かんでしまいます。テレビ等で歌われる時は発売当時の編曲に近い演奏で歌われることが多いかなと思いますが。

ふと思い立って、この「池上線」について検索してみたところ、新たな情報がいくつか手に入りましたので、備忘録として書き残しておこうと思います。

2008年4月19日の朝日新聞土曜版「うたの旅人」というコーナーで、この曲が特集されたことは過去の記事でも書きましたが(pdfはこちら)、同コーナーでは他にも多数の曲が取り上げられ、それらの記事をまとめた本が出版されていました。残念ながら既に絶版になっているようなのですが、Amazonで古本が出品されているようなので購入を検討しています。


さらに取り上げられた曲を収録したCDも発売されていました。筆者にとっては既に持っている音源がほとんどなので買う必要はありませんが。


そしてその後、この記事をベースにしたテレビ番組がBS朝日で放送されていたようです。「池上線」は2009年6月19日のシリーズ第2回目の放送で取り上げられ、西島三重子さん、佐藤順英さんも出演した模様。そして西島三重子さんの事務所のサイトにも、番組収録時の模様等がアップされていました

実際に放送をご覧になった方のブログも発見しました。こちらの方の記述が詳細で素晴らしいです(オリジナルがリンク切れのためリンク先はアーカイブ)。あとはこちらの方。どなたか放送時の映像をお持ちの方がいらっしゃれば是非見せていただきたいですね、、、

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、もりもりが2014年12月19日 23:38に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【836】Bank Mandiriのトークン取得」です。

次の記事は「【838】インドネシアでのアマチュア無線機器購入」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。