【854】Windows7のバックアップエラー(0x81000037)

| コメント(0)

筆者は自宅PC、会社PCともに、Windows7標準の「バックアップと復元」を利用して週に一度バックアップを取るようにしています。しかし2~3ヶ月前から会社PCがバックアップ時にエラーを吐くようになり、最新のバックアップが取れていない状態になっていました。バタバタしていて放置していたのですが、このままではまずいということで調査開始。

エラーメッセージは「Windowsバックアップは、バックアップ中のボリュームの一つにあるシャドウコピーからの読み取り中に失敗しました」という内容で、詳細を確認するとエラーコード「0x81000037」と表示されています。メッセージとエラーコードで検索すると、マイクロソフトのサイトのほか、いくつかのサイトが引っかかりました。皆さん同様の現象で困っておられるご様子。どうやら原因はマルウェアのようです。

筆者の場合は心当たりがありました。imgburnというISOファイルを扱うフリーソフトを使用しているのですが、これにAsk Toolbarというものが同梱されており、これがマルウェアとして検出されることがあるようです。筆者はimgburnをインストールする際に、オプション選択でAsk Toolbarをインストールせずに使用していましたが、それでもダウンロードした元のexeファイル自体がマルウェアとして引っかかっていたようです。そこでexeファイルが保存されていたDownloadフォルダをバックアップ対象から除外して再試行したところ、無事完了しました。めでたし、めでたし。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.7

この記事について

このページは、もりもりが2016年9月26日 18:12に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【853】Corega CG-LAPCIGTをWindows7で使う」です。

次の記事は「【855】本人限定受取郵便が面倒なんですが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。