【855】本人限定受取郵便が面倒なんですが

| コメント(0)

最近クレジットカードを申し込むと「本人限定受取郵便でお届けします」という但し書きが付いていることがよくあります。簡易書留であれば、実家住所で申し込んでおけば家族が受け取ってくれるのですが、本人限定受取郵便の場合、カードを申し込んだ本人が身分証明書を提示して受け取らないといけないので、結構面倒なのです(一時帰国のタイミングに合わせたりしないといけない)。記憶の限りでは過去に「楽天プレミアムカード」「アメックス・スカイトラベラー・プレミアカード」が本人限定受取郵便で届きました。

今回キャンペーンにひかれて(相変わらずのカード乞食 ^^;)JMBローソンPontaカードを申し込もうと思って、改めて調べてみたところ、クレディセゾンのFAQ「初めてセゾンカードをお申し込みいただく場合は、カードが本人限定受取郵便で届く」との記述がありました。つまり筆者のように既に他の種類のセゾンカードを持っている場合は、これまで通り「簡易書留」で届く、ということでしょうか。念のためヘルプデスクに電話して確認したところ、その認識で間違いないようでした(しかし確約はできないとのこと)。とりあえずえいやーで申し込んでみたところ、今回は無事、簡易書留で実家に届きました。

そういえば楽天カードの場合も、最初に「楽天プレミアムカード」を申し込んだときは本人限定受取郵便で届きましたが、その後年会費がかからない「楽天銀行JCBカード」に切り替えた時は簡易書留で届きました。もしかしたら各社そういう対応なのかもしれないですね。

実は今、Yahoo! Japanカードを申し込もうと思っているんですが、こちらの説明を読む限りでは佐川急便の「受取人確認配達サービス」(本人限定受取郵便と同等)を使って発送されるようです。発行母体のワイジェイカードは元国内信販なので、KCカードを過去に申し込んだことがあれば簡易書留で届けてくれたりするのかな?などと勘ぐっているのですが、どうなんでしょうね。楽天KC時代に前述の「楽天プレミアムカード」を申し込んで本人限定受取郵便で届いたことがありますが、今は全く別会社のようなので(このあたり変遷をみるだけでもややこしい)このヒストリは役に立たなさそうですね。

コメントする

月別 アーカイブ

OpenID対応しています OpenIDについて
Powered by Movable Type 6.3.7

この記事について

このページは、もりもりが2016年10月31日 23:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「【854】Windows7のバックアップエラー(0x81000037)」です。

次の記事は「【856】Malindo Airから請求が来ない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。