トラムツアー2011終了!

2ヶ月前から準備していた今年のトラムツアー、無事終了しました。

当日ドタキャンが1名出たけど、参加者数は定員25名に対し24名と、なかなか良い参加率でした。

これまでの経験を踏まえ、10月末までは参加費HKD250、11月以降はHKD300という料金設定にしたところ、70%位が10月中に支払ってくれました。おかげで当日ドタキャン率が激減(実際今回ドタキャンした方のみ未払いだった)、僕のキャッシュフロー的にも楽になりました。この方式は今後も続けようと思います。

前払い制にしたためか、今回はほとんどが在港の方々の参加で、香港外から来たのはわずか3名。また参加者の70%が日本人になりましたが、これはやはり日本人以外はぎりぎりまで参加を確定させたくない(他に優先度の高い用事が出来たら容易にドタキャンするため)と、(特に香港人・中国人は)料金に対して割高感を持っているからかと思われます。

1度経験したら料金以上のバリューがあることは分かって貰えると思うのですが、最初の一歩を超えるのが難しいのでしょう。これは料金設定をもう少しいじることで対応しようと思ってます。

また上記の理由から、トラムツアーリピーター組が参加表明する前に在港の方々で席が埋まってしまい、今回は初参加の方が多かったです。それはそれで良いことなのですが、反面これまで僕の当日の幹事業を陰に陽に助けて貰っていたのが今回はそれがなく、僕の幹事業負担が大きくなり自分自身があまり楽しめないという結果に。次回は何らかのインセンティブを考えて幹事業の一部をもっと参加者にお手伝い頂く必要があるなと思っています。

さて、今年の選曲はこちら。日本人多めだったので、日本の曲を増やしてみました。トラムツアー定番の曲もちらほらありますが、それは僕が日本の音楽シーンを追いかけてないから...古い曲から選ばざるをえないのが現状。

01 龍戰騎士 周杰倫
02 遠雷 ~遠くにある明かり~ High and Mighty Color
03 你的微笑 F.I.R.
04 SHERO S.H.E.
05 Bad Boys White Snake
06 日不落 蔡依林
07 J-POP Half-Life
08 愛贏才會拼 蔡卓妍
09 宇宙小姐 S.H.E.
10 無限 陳柏宇 & 林奕匡
11 夜明けのBEAT フジファブリック
12 3650 Twins
13 Maybe Blue ユニコーン
14 Super Star S.H.E.
15 Girlfriend Avril Lavigne
16 特務J 蔡依林
17 好好就好 何潤東 & 景甜
18 說好的幸福呢 周杰倫
19 明日晴れるかな 桑田佳祐
20 孩子氣 陳妍希
21 Green-Tinted Sixties Mind MR.BIG
22 把愛放開 F.I.R.
23 612星球 S.H.E.
24 We are. Do As Infinity
25 第一次 光良
26 雨愛 楊丞琳
27 Say Anything X
28 千里之外 周杰倫
29 洗澡 林欣彤
30 Get Ready-Nite 2 Remember- Sowelu
31 SO LONG 鈴木雅之
32 Love is... mihimaru GT
33 永遠に ゴスペラーズ
34 給我一首歌的時間 周杰倫
35 ノスタルジア いきものがかり
36 那些年 胡夏
37 未来へ キロロ
38 很愛很愛你 劉若英
39 Lydia F.I.R.
40 瞳を閉じて 平井堅
41 我們都傻 楊丞琳
42 永遠にともに コブクロ
43 孩子 梁文音

密かにマッチングサービス化している(笑)トラムツアー。昨年のトラムツアーからは2組のカップルが誕生しているのですが、今年はどうでしょう?カップル・夫婦で参加している率が高かったので、今年はなさそうかな。