東京で酒蔵ツアー

今日は酒蔵見学に行くことにしました。最初は山梨辺りでワイナリーツアーも考えたけど、スペインでワイナリーツアーも参加したので、今度は別のお酒で、ということで日本酒。

東京近郊で探したらありました都下に!澤乃井さん。名前は知っていたけど青梅市に酒蔵があるとは知りませんでした。

新大久保から1時間半掛けて初めて訪れた沢井という駅。無人駅で駅の両側は山に囲まれた盆地。ゼミの同級生で青梅から通っていた友達がいたけど、こんなところから通っていたのか...と今さらながら感嘆。

さて澤ノ井さんの酒蔵ツアーは無料で試飲も付いてました。45分のツアーで日本酒の製造方法を5分程度の講義形式で受けた後、酒蔵の中を見ていきます。

IMG_1062.JPG

チョット前まではこれらの一連の工程も全て手作業だった、という事なので、かなり大変な作業だったんだろうな、と思いながら試飲では3杯も飲んでしまいました...他のツアー参加者は1杯で去って行ったのに...。

ほろ酔い気分で澤ノ井さん経営の豆腐料理のお店で遅い昼食を。

IMG_1065.JPG

大変美味しゅうございました。ちょっと遠いのと澤ノ井さん以外あまり観るところが無いのが難点ではありますが、都内のショッピングに飽きた観光客にはお勧めです。