サヨナラ灣仔、よろしく九龍城

ご縁があって、下見だけのつもりがそのまま契約してしまった新しいアパート。今度は子供の今後の教育を考え、九龍城地区に引っ越す事になりました。

ということで今日引越実施。朝から引っ越し業者がささっと持って行きました。激安の業者だったので、案の定扱いが粗かったですが...。

2013年3月に灣仔に引っ越して以来、7年が過ぎました。灣仔に引っ越したからこそ、妻と出会い、子供が生まれ...思い入れの深い場所になりましたが、子供の事を考えたら良い決断、タイミングだと思い九龍城地区引越を決めた次第。

ちなみにお部屋のサイズはほぼ同じで、これまでの賃料からHK$200アップで済みました。近所の不動産屋さんで同じ建物の別物件などで比較したところ、今回も激安物件...家族をもっと良いところに住まわせてあげたいところですが、今の僕の収入と香港の高賃料ではこのあたりしか手が出ませんでした。

家の周りはタイ料理屋さんだらけ、だけど毎日食べるわけじゃ無いからあまりメリットはなく。しかしいろんなお店が集中しているので、そういう意味では便利です。あと1年程でMTRも開通するので、そうするとさらに便利になります。

しかし、1997年9月に初めて香港を訪れたとき、啓徳空港から香港入り。啓徳空港は九龍城地区に接しているので、初めて香港に降り立った地に引越で戻ってきた感があります。あれから23年、まさかそこに住む機会が訪れるとは夢にも思いませんでした。