映画のCM

今日「ピースメーカー」を見てきました。映画の感想は後に映画日記に書きます。

映画をわざわざ映画館で見るのは、もちろん大スクリーン、大音響でみるのももちろんなんだけど、映画が始まるまでに上映される「広告」が好きだから、というのも大きな理由なんです。

映画が始まるまでのCMは、系列の配給会社の、次回上映作品などがあります。これは今度どんな映画を見るか、の判断材料になるので、もちろん見逃せません。でも、次回上映作品などは、テレビでも、雑誌などでも調べられます。

じゃ、どんなCMがいいのかというと、映画館でしかやってないCM。たとえば、デ・ビアス社のダイアモンドのCMとか、東急系列か、東宝系列、もしくは銀座の映画館でしかあまり見かけない、シャンテカードのCM(笑)。それから、神奈川県内でしかみれない、神奈川ニュース、というのがあります。これが地方色を出していて好きなんだ(笑)。

今回の神奈川ニュースは、国体について。それだけで1本終わってしまったけど、いつもは2,3本のニュースが流れます。

これは、テレビが今ほど普及するまえには庶民には大切なニュースソースだったんだろうなぁ、なんて思います。昔はフィルムで全国ニュースを知る、という手段があったと聞いたから。今でも神奈川に限らず、他の道府県でもこの手の「CM」は映画館で流れているかも知れません。