ちょっと思い起こしてみると、僕は昔から「付加価値」のあるバイトしかしてこなかったようです。単にお金を儲けるバイトはいっさいやらず、何かそれ以外にオイシイものばかり。
最初にバイトをしたのは、中学生の頃。友人の親父さんのお店でお手伝いでした。そこは地域の広告を制作したり、式場のなどのセッティングをする仕事が多かった。それで、1時間で1500円くらいという中学生には高額なバイト代をもらったりしました。あと、結婚式場のセッティング、バラシでは、式が終わった後の残り物にありついたり(笑)。
その次が大学に入ってから。本多芸能というところで、コンサートの席案内などをやりました。これは言わずもがな、ただでコンサートが聴けるというメリットがあります。そのかわり、最前列でミスチルの警備をやっていて、聞き惚れてしまってバイト代を全部ミスチルのCDにつぎ込むということもありましたが(^^;。
それから、最近もやっているのがアンケート。アンケートに答えたりや座談会に参加して、2時間ほどで8000円ほど。かなりぼろ儲けですが、コネがないと仕事が回ってきません。たまたま僕はサークルや友人でコネを持っている人が複数いたから簡単に回ってきたけど。
あとはリクルート社のCSNのサポート、ですね。これはリクルートの方々と一緒にいろんなアイディアを出したり、こちらのアイディアを生かしてもらったりして、非常にフィードバックしてくるものが大きかったです。ここで一緒にCSNをサポートしていたリクルートの方々とお知り合いになれたのも、僕にとっては非常に大きな「財産」ですし。