遷都

最近遷都問題がよく取り上げられています。しかし、以外に知られていない事実。東京は「事実上」首都であるということです。

じゃ、ホントのところはどうなんだ?というと、たぶん京都なんでしょう。というのも、明治期に明治天皇が大行幸で江戸城を住まいにしてから、東京が事実上の首都にはなっていますが、明治天皇は遷都の詔はだしてないのです。だから、自治省のお役人も、あくまでも「事実上」であることは認めています。

ところで、昨今話題になっている「遷都」とは、この皇室の住居が変わるわけではないのですよね。つまり、政治・行政機能を東京から追い出す、というのが今回の「遷都」なわけです。

で、現在北関東~東北地方、東海地域、滋賀付近の3地域がその遷都の候補対象になっています。僕個人としては、茨城県から福島県にかかる部分に遷都するのが一番良いのではないか、と思っています。

東海でも滋賀あたりでも、人口が多いので土地の取得は難しくなる。さらにただでさえ関東以西関西以東に集中しているような状況です。それだったら、今まであまり恵まれてこなかった北の地域に遷都して、そこと東京を短時間で結ぶように幹線を引いて、地方の復興も同時に行えれば、一番良いのではないかと思うのです。

そもそも、東海地方だと成田にも関空にも遠いし、最初から難しい気がします。