日本人向けトラム貸切サービス展開

Hongkong Tramways Ltdより、「日本人観光客を引き込み、リピータになってもらうにはどうしたらいい?」と聞かれたのでちと考えてみた。

Target Segment
・普通のツアー・オプションだけでは満足できない人
・乗り物好き

Product
・会員制度をつくり、特典・割引サービスを提供
・オプションを用意
 ・ケータリングセット
 ・写真/ビデオ撮影
 ・ケーキや車体へのデコレーションセット
 (Weddingみたいだな…)
 ・名所などを案内してくれるバス(トラム?)ガイド

Price
 ・リピータに対して割引レートを用意
 ・予約が少ない時期に会員向けに割引価格でサービス提供
 ・オプションをつけた場合貸切のベース価格を割引する

Place
・観光客との接点を増やす
 ・日本の旅行会社、企画会社との提携
 ・香港の主要ホテルと提携

Promotion
・ツアーパンフを用意
 ・香港の主要ホテル・インフォメーションにツアーパンフを置く
・駐留地以外に専用受付を置く
(リゾート地のビーチアクティビティの受付のように)

…といろいろ考えたけど、一番の問題はきっと「貸切サービスの知名度の低さ」ではないかと思う。

まぁ、知らないよな、普通。まず知名度を上げること。そうすれば、コスト的にはそんなに高い“遊び”では無いので、もっとリピータが増えるのではないだろうか。