Hongkong Tramways Ltdより、「日本人観光客を引き込み、リピータになってもらうにはどうしたらいい?」と聞かれたのでちと考えてみた。
Target Segment
・普通のツアー・オプションだけでは満足できない人
・乗り物好き
Product
・会員制度をつくり、特典・割引サービスを提供
・オプションを用意
・ケータリングセット
・写真/ビデオ撮影
・ケーキや車体へのデコレーションセット
(Weddingみたいだな…)
・名所などを案内してくれるバス(トラム?)ガイド
Price
・リピータに対して割引レートを用意
・予約が少ない時期に会員向けに割引価格でサービス提供
・オプションをつけた場合貸切のベース価格を割引する
Place
・観光客との接点を増やす
・日本の旅行会社、企画会社との提携
・香港の主要ホテルと提携
Promotion
・ツアーパンフを用意
・香港の主要ホテル・インフォメーションにツアーパンフを置く
・駐留地以外に専用受付を置く
(リゾート地のビーチアクティビティの受付のように)
…といろいろ考えたけど、一番の問題はきっと「貸切サービスの知名度の低さ」ではないかと思う。
まぁ、知らないよな、普通。まず知名度を上げること。そうすれば、コスト的にはそんなに高い“遊び”では無いので、もっとリピータが増えるのではないだろうか。