『ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス』鑑賞完了

Amazon.co.jp:DVD: ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス

エミー賞受賞作品、ということで気になっていた作品。早速買って観てみました。正直1話目はテンポが速すぎ、各キャラクタの役割が分からないまま終わってしまってつまらなかったです。が、見続けているとそのテンポに慣れてきて、かなり楽しめました。

セリフは早口だし、政治用語多いからリスニングの教材としてはあまり使えないかも(^^;。

この物語は大統領及びその側近達による日常を描いたモノ。政治に興味関心の高い僕にはぴったりの作品。作品では特に主役、というのははっきりとは決まっていなくて、群像劇になっています。この作品を観ていて、僕はどうも群像劇が好きだということが分かってきました。『ER』もそうだし、『Friends』もそう。様々なキャラが個性的に動き回るのを観るのが好きなようです。

ちなみに最後の2話で、大人気ドラマ『24』のSeason2,3にMichelle Dessler役で出ていた、Reiko Aylesworthが出てきました。ちらっとだけど、非常に若々しい感じで。彼女については「海外気分生活」さんのblogで、『ジャック・バウアー24-ミシェル・デスラーに注目!:海外気分生活』に詳しく載ってます。

あ、ついでに。特典ディスクが1枚ついてきますが、お友達のひろこさんが字幕・コメンタリーの一部を担当しているとか。彼女頑張ってるなー、と思いました。クレジットでは出てこないので自分でもどこのパートが自分の担当かよく分からないと言っていましたが(^^;。