Applicant 2007の飲み会

MBA受験から開放されて留学するまでの数ヶ月間、ふつーは開放感いっぱいで、受験仲間との打ち上げ、各種送別会、進学先の同期の会などで連日飲み歩きになるそうです。

…、が、同じ進学先には他に日本人はいないし、サマースクールなども行かないので日本出国が遅いためか、相変わらず週に1度飲み会があるかないかくらい。もちろん家で暇しているわけではなく、溜まった本やDVD、録画していたテレビを楽しんでいる毎日です。

が、今週はとうとう?飲み会ウィークになりそうです。まずは1発目。昨年1年間受験を頑張ってきた仲間たちで、銀座ファボリに行って来ました。

美味しいベルギービールを味わいながら、進学先の話や、これから受験される方も来ていたのでその方々へ自省も込めてアドバイスしたり、と、盛り上がった4時間でした。おお、4時間も飲んでいたのか。

僕のように退職して私費で留学する人にとって、受験仲間は非常に大切でした。なにせ受験勉強はやっぱり孤独だし。社費なら会社でもおおっぴらに話せるし、先に社費留学された先輩方が社内にいるだろうから、色々情報も入ってくるでしょう。

私費の場合はそういうのが無いから、予備校で友達作ったり、受験blogなどを通じて仲間になって行くしかないのです。それでも一昔よりは、mixiやらblogやら知り合うチャネルが確実に増えているので、楽だとは思いますけどね。

なんだかようやく留学するんだ、という実感がわいてきました。そんな月曜の夜。