『長江7號』観てきました。

日本では『ミラクル7号』という邦題で上映予定の『長江7號』を観てきました。こちらでは『CJ7』とも言われていますが、CJとは長江のピンイン、Chang Jiangの略です。

監督は周星馳(チャウ・シンチー)。主演は周星馳の息子役を演じている徐嬌。それから、徐嬌の学校の先生役で張雨綺(キティ・チャン)が出ています。

驚いたのは徐嬌は女の子だってこと。映画観ているときは全く気がつきませんでした。

例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogをどうぞ。

■[見る][香港映画]《長江7號(ミラクル7号)》:2008-02-04 - 香港電影迷宮 blog

『少林サッカー』や『カンフーハッスル』に較べればインパクトに欠けるのは否めないですが、周星馳ならではの、様々なカンフー映画へのオマージュを取り混ぜながら笑いを取るスタイルは健在。友達と楽しく見るには良い映画だと思います。

ちなみになぜ日本では周星馳はチャウ・シンチーと、広東語読みに近い読み方で呼ばれるんでしょう?他の香港明星達は皆英語名で呼ばれるのに。周星馳もしっかり『Stephen Chow』という英語名を持ってるんですけどね。