お友達来港

日本からお友達が来港したので、天后から維多利亞公園へ行ってきました。今日は久しぶりに暖かい気候。明日もこうだと良いなと思いました。絶対温度で較べれば確かに日本よりは間違いなく暖かいのですが、なにせ以下のりえさんのblogにもありますが、香港では「寒い」ということを想定していないので、部屋に暖房器具がないんですよ。

ジャパナビりえ的香港TV道:真冬の香港怪現象 - livedoor Blog(ブログ)

エアコンといっても冷房か送風しかないので、普通に外気より寒かったり…。何年も住むわけじゃないから安い電気ヒーター買ってしのぐか、と思って買いに行ったらHK$300未満の暖房器具はドコも売り切れです。元々需要が少ないから在庫も少ないのでしょう。

ということで普段は部屋の中でも外でも同じカッコウをしているわけです。

さて、一旦大学へもどりました。

図書館や僕の部屋を見せた後、仲良しのクラスメートを誘って、学内で一番美味しいレストランへ。9人も集まってくれました。本当はもっと沢山のクラスメートから参加したいと言われていたのですが、流石に10人以上誘って食事ってのもどうかと思い、今回は本当に普段からよく助け合い、また遊んでいるメンバーのみ誘いました。

2時間ほどのゆったりとした飲茶を楽しんで、みんなとお別れ。僕らはいったん尖沙咀へ戻って許留山でデザートを食べたり、お土産を観に行ったり。18時にホテルのロビーでさらにマイミクしゅうへいさんと待ち合わせ。夕飯は火鍋。飲茶にも来てくれたCarrieにオススメレストランを聞いて、予約までしてもらいました。

お店は広東道沿いにある新港中心の中の『稻香』。NIKEの新しいショップが入っていて目立っています。18時15分に行ったときはまだあまりお客も入っていませんでしたが、30分もすると広い店内がほぼ満席。

手頃なお値段だとアラカルトのメニューしかないようだったので、鍋と具を適当に選んでいきます。どれも美味!そしてリーズナブルなお値段でした。香港マラソンの前夜祭ということで軽く青島ビールを飲みながら、火鍋を楽しみました。

食べ終わった後は旺角へ。明日の朝は早起きなのですが、せっかく香港来てもらったので、それらしいところを案内しようかと。もちろん行った先は女人街。夜市です。特に何か買った訳じゃないけど楽しんでもらえたようで良かったです。

デザートが食べたい、というリクエストが出たので、朗豪坊に入っている満記へ。こちらのデザートも美味しゅうございました。食べ終わって的士にてホテルへ。明日は5時起きです。