Global Young Leaders Programme First Day

香港ベースのNPO、The GIFTのIndia Model Village Projectが今日から始まりました。

このプログラムは、企業や大学から未来のリーダーになる若手の人材を募集し、インドや中国の貧困地域にて、現地の社会起業家と共同で行う「持続可能な社会」を築くためのプログラムです。

具体的には3つのモジュールに別れており、今日から金曜日までの1週間は香港にてリーダーシップ研修となっています。

次のモジュールは土曜日から16日まではインド・ニューデリーにて、現地の社会起業家のビジネスに対してコンサルティングを行い、社会的に意義があり、かつ利益を伸ばしていけるビジネスプランを作り、投資家の前でプレゼンを行います。

3番目のモジュールは投資を募った後のケアのフェーズとなっています。

ということで今日から金曜日まで、金鐘にある研修オフィスにて、9時から18時までリーダーシップ研修を受けます。

参加者は半数は香港のトップ3スクールの優秀な大学生。つまり香港大学、香港中文大学、そして香港科技大学の、主にビジネス専攻の学部生達です。残りは企業派遣や社会起業家、大学教授など。総計19名です。これまでのプロジェクトに比べると会社派遣が減っているため総数も通常より5名ほど少ないそうです。この経済状況では仕方がないです。

初日、当然前に出て自己紹介から始まると思っていましたが、隣に座っている人にインタビューして、その人の紹介をするという、まるでうちのMBAの一番最初の合宿の時のようなやりかたで、少し懐かしかったです。たまたま隣に座っていたのがフリーでCSRコンサルタントをやっている日本人女性だったので、その方のご紹介を。

それからYLPについての紹介やグローバリゼーションについての講義など。そしてエグゼクティブコーチング等を行っているBizWizという企業のCEO、Robin Wongがゲストスピーカーに来てリーダーシップ論のお話を。講義の最中もゲストスピーチの最中も、もちろんばしばし発言しなければなりません。MBA的な授業ばかりでかなり疲れました。

終わった後、参加者でご飯でも食べるかと思っていましたが、半数以上が香港在住の方々なのでそれぞれ用事があるようで、特に何もなく素直に帰りました。

あまりにも疲れたので(二コマMBAの授業があったようなモノだったので)21時過ぎに寝ようかと思っていたのですが、うちの1年生のMasaさんから電話があり、共用部屋で飲みながら北京の話でも、というのでそちらに参加。僕以外5,6人1年生男子が集まっての飲み会でした。

寮の主がすでに1年生に移ったんだな、とちょっと寂しい思いもありましたが…。