『得輭炒飯』観ました。

呉君如(サンドラ・ン)、周慧敏(ヴィヴィアン・チョウ)、陳偉霆(ウィリアム・チャン)、張兆輝(チョン・シウファイ)主演、その他に谷祖琳(ジョー・クー)、萬綺雯(マン・イーマン)等出演。王晶(ワン・ジン)プロデュース、許鞍華(アン・ホイ)監督作品です。

例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogでどうぞ。

■[見る][香港映画]《得輭炒飯》:2010-08-21 - 香港電影迷宮 blog

面白かった!呉君如が明らかにタチ役なのがやや鼻につきましたが、レズビアンカップルでも恋愛の定石は一緒なんだなぁと、行人電動楼梯(ヒルサイドエスカレータ)を周慧敏と上ったり降りたりするのを観て思いました。

それにしても永遠の清純派と言われた周慧敏、正直年を感じました。僕が彼女の音楽を聴いていたのが大学1年の頃、15年前!そりゃ老けるよね…僕もいい歳だし。

陳偉霆、キザな役が多いのでキライなのですが(Twinsとのラブシーンも多いし!)、この映画ではさえない大学生で、周慧敏とのラブシーンで超早漏を見事に演じて、観客達から失笑されてました(笑)いや、僕も気をつけなければ(なにを?)。

SOHOを中心としたロケで、あの辺りの雰囲気が好きな人にもお勧めな映画です。