鄧超(ダン・チャオ)、孫儷(スン・リー)主演、その他に谢楠、郑爽、閆妮(イェン・ニー)、鄒兆龍(コリン・チョウ)、柳岩 、包贝尔、安志杰(アンディ・オン)、曾志偉(エリック・ツァン)等出演。陳嘉上(ゴードン・チャン)監督作品です。
例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogでどうぞ。
■[見る][香港映画]《畫壁》:2011-10-17 - 香港電影迷宮 blog
谢楠と閆妮は『最強囍事』でも共演していた模様。だけど谢楠は気がつかなかったなぁ。また安志杰も変装(?)しすぎで全然気がつきませんでした。
映画館のポスターを観る限りは正直食指が動かなかったのですが、孫儷出てるし陳嘉上監督だし、と思って観に行きましたが、期待値が低かったからか、大変満足。面白い映画でした。
その名前から想像がつきますが、2008年に公開された『畫皮』も陳嘉上監督作品。今回の作品とはストーリーの関連性はありませんが、共に原作が『聊齋志異』という清代の短編小説集にあるそうです。
『畫皮』の時は脇役だった、当時若手売り出し中の孫儷。本作品では堂々主役です。2008年僕は北京大学へ交換留学していましたが、当時北京で彼女の顔を見ない日はない!というくらい超売れっ子で雑誌や広告出ずっぱりでした。それでもまだまだ女優としてはこれから、というところだったのです。
なかなか切ない恋物語でした。ちなみに曾志偉の普通話音声は吹き替え。地声だったらやや興ざめだった可能性大なので吹き替えで良かったのかも。