ちょっと間が空いたために香港・中国の確執よりも、某政治家の違法建築に話題が完全に移ってますが...。
雙非ってなに?とこないだクラスメートとご飯食べたときに中国人クラスメートから聞かれて、香港人よりもさっくり答えてしまいました...。こういうネタは仲良しクラスメート間とはいえ微妙なんですよね。
上記blogを見ればわかりますが、雙非というのは両親ともに香港人ではないこと。ここ数年香港で大きな問題になっているのが、中国人妊婦が越境してきて香港で子供を産むこと。香港は出生地主義を取っているため、親が大陸の人でも、香港で生まれた場合子供は香港永久居民となり、パスポートの取得も可能になります。
あ、ちなみにこれは中国系の人のみ。例えば両親ともに日本人の場合はダメ、のハズ。
あまりにもたくさんの妊婦が来るために、本来香港人のための産婦人科で、出産用のベッドが足りないという状況が続いています。さらに、香港では病院もビジネスなため、お金持ちの大陸の方々が優先されがち...。
父親が香港人ならまだしも、最近は両親ともに大陸の人、というパターンが増えてきて、上記のblogにあるような確執が生まれているわけです。
こういう、香港・中国の微妙な問題、なかなか日本では理解されないのですが、当地では大問題なのです。