容祖兒(ジョーイ・ヨン)、杜汶澤(チャップマン・トー)主演、その他に胡歌(フー・ゴー)、林欣彤(マグ・ラム)、陳家樂、劉浩龍(ウイルフレッド・ラム)、洗色麗(ボニー・シン)、薛凱琪(フィオナ・シッ)、蘇永康(ウィリアム・ソー)等出演。麥曦茵(ヘイワード・マック)監督作品です。
例によってあらすじは香港電影迷宮さんのblogでどうぞ。
■[見る][香港映画]《DIVA 華麗之後》:2012-08-16 - 香港電影迷宮 blog
時計商から始まって一大財閥を築き上げた英皇集団の70周年記念作品と銘打って、英皇集団配下のエンタメ企業、英皇娯楽集団(EEG)の立ち上げ期から在籍し、EEGをわずか10年ほどでトップグループに押し上げた立役者である容祖兒を主役に添えています。
歌姫の葛藤と、歌姫を目指す娘の葛藤などをなかなか上手く描いています。しかしタイトルを「DIVA」としているわりには、容祖兒が歌うシーンがゼロ(正確に言うと歌っているシーンはあるけど音は別のBGMになっている)。ちょいと残念。スターを目指す役を演じる林欣彤が代わりに数曲歌っています。そのうちの一曲はEEG所属のTwinsの曲のカバー、だと思うのですが、曲名を思い出せません...。
先月ばったりIFCのレーン・クロフォードにて容祖兒を見掛けたことがあったのですが、芸能人オーラが出ていて、直ぐに分かりました。が、レーン・クロフォードにいる客層のせいか、周りは全く騒がず。だからこそ、大スターが安心して買い物に来れるのかもしれませんね。
オススメかと言われると正直微妙な作品です。全般的に悪くはないのですが、やっぱり主役がビジュアル的に華が無いからかな...。