Nokia Asha 302買いました

これまで仕事用の携帯電話はNokia 5630 XpressMusicを使っていました。

iPhone 5はプライベート用に分けてました。Nokiaの方は所謂フィーチャーフォンであり、様々なアプリが動いたりはしないけれどもバッテリーの持ちが圧倒的に良いのです。営業担当としては、いつでもどこでも電話が繋がらないと、というのがあるので、スマートフォンでは役不足。

そんなNokia 5630 XpressMusicですが、先日手から滑り落ちて落っことした時に液晶のバックライトが壊れてしまって、非常に見にくい状況に...。電話としては動きますが、液晶が上手く見えないのは色々不都合が。

丸三年使ったことでもあるので、新調することにしました。当然今回もフィーチャーフォン。となると今や選択肢がNokia以外にはほとんどないという...。いやNokiaでも少ないのですが、その中でも今回買ったのはこちら。

Asha 302というモデルで、KKJConvを入れれば日本語入力も可能、ということが分かったので、歩き倒して探しました。HKD930。メリットはこんなところ。

-安い!(香港内の保証がない、並行輸入品ならHKD750~だった模様)
-動作が軽快(S40というNokia独自のJava系OS)
-バッテリの持ちが良い(3,4日放っておいても全然減らない)
-インターネットも繋がる
-Facebook、Twitter、Whatsapp等がデフォルトインストール済
-中国からFacebook、Twitterが使える!

最後のは予想外。どうやらNokia製のこれらのアプリはNokiaのゲートウェイで処理したデータを受けているようで、中国の金盾を軽くスルーしてくれます。画面上の表示は文字中心になり今どきのスマートフォン上のアプリに比べれば格段に見劣りしますが、それでも出来なかったことが出来るというだけでもかなりメリット。

ということで、お仕事ケータイは当分こちらで頑張ります。