2013年9月6日の周杰倫(ジェイ・チョウ)魔天倫台北小巨蛋演唱會での演奏。まずはYoutubeをご覧下さい。
なんと3D映像により鄧麗君(テレサ・テン)が!!!前回の周杰倫のコンサートでは自分自身を3D映像で映す試みをしていましたが、今回は鄧麗君とは。
この技術のスゴイところは、彼女の持ち歌『你怎麼說』だけではなく、周杰倫の『紅塵客棧』と『千里之外』までデュエットしていること。どう聞いても鄧麗君の声だけど、どうやって創り出したのだろう...と不思議でなりません。
観ていて泣けてくるくらいの感動とともに、死んだ後もこのようにいくらでも創作できてしまう技術が出てきた事への畏怖がありました。一般市民の僕には無縁ではありますが...。
ちなみに鄧麗君は日本でももちろん有名でしたが、中華圏では知らない人がいないぐらいのスーパースター。アジアの歌姫として絶大な人気を誇り、1980年代はその影響度の強さ故に中国共産党により中国国内で放送禁止処分になっていました。それでも『昼は鄧小平、夜は鄧麗君が支配する』と言われていたくらい、庶民達はこっそりテープを仕入れて聴いていたほど。
僕も母親が大好きでテープがすり切れるまで聞いていたので、幼心に声が刷り込まれた感じで、今も彼女の歌声は大好きです。もちろん当時は日本語の歌しか聴いていませんでしたが。
今年彼女の生誕60周年ということで、中国と台湾で記念コンサートが開かれたそうで、その時にこの3D技術によるコンサートが行われたそうです。なるほど。