『不格好経営―チームDeNAの挑戦』読了

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

DeNA創業者の南場さんの本、読み終えました。面白かった!の一言。

つい最近読んだばかりのサイバーエージェント社長の藤田さんの『起業家』とついつい比べてしまうのだけど、南場さんの方が人材育成に本気で力をいれていて、頼れるチームを創り上げたことこそ、自分のバリューであると認識している感じがします。

藤田さんもチームを軽視しているわけじゃないんだろうけど、本の書き方だと「自分がヒーロー」に読めてしまうから。

様々な失敗を乗り越えて、その度に経営コンサルタントとしてのスキルを「Unlearning」し、素人社長として「Learning」し続けることで、今のDeNAの基礎を作ったということがよく分かる内容でした。

また藤田さんの本を読む限りではサイバーエージェントは「藤田商店」的な要素がまだ強いですが、南場さんはわりと早い段階から、中途で入ってきた春田さん(現会長)に「自分の子どものような存在にするのか、公器として発展させるのか、どちから決めてほしい」と迫られ、社会の公器になることを選択していました。その辺りも本の中ではっきりと何度も書かれていて、だからこそ引き際も(予定より1年早かったと本人は言っているけど)潔かったのだと思います。

かなりお薦めの本です。

不格好経営―チームDeNAの挑戦
南場 智子
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 555