『盜馬記』観ました。

陳慧琳(ケリー・チャン)、梁家輝(レオン・カーフェイ)、鄭伊健(イーキン・チェン)主演、その他に曾志偉(エリック・ツァン)、王祖藍、劉碧麗(マンディ・リウ)、廖啟智、車婉婉(ステファニー・ツェ)等出演。李志毅監督作品です。

以下のblogにあらすじと感想が書いてあります。

『盗马记(盗馬記)』Horse Trader(中国映画):ららぴっとのブログ:中国江蘇省南通市の生活

ららぴっとさん同様、映画のモチーフは僕も成龍(ジャッキー・チェン)の『十二生肖』みたいだなぁと思いました。実は本作昨晩観たのですが、それには訳があり。陳慧琳ファンの友人から急遽プレミア上映のお誘いがあったのです。まだ香港では正式上映開始前。プレミア先行で観れるのなら是非、ということで月曜の夜から九龍駅上のElements内のシネマにて観てきたわけです。

陳慧琳がばっちり主演で出ている映画は久し振りで、多分『江山美人』以来。2008年公開のこの映画公開後、電撃結婚、そして2児を出産と、家庭優先モードに入っていたのです。

久し振りにスクリーンで観る陳慧琳は美しかったです。またロケ地がロンドン、プラハ、そして香港と、僕の大好きな街ばかり。しかしストーリーはわかりやすい筋書き。まぁ悪くは無いけど大ヒットまでは難しそうな感じでした。

今回プレミア上映会ということで、映画開始前、シネマの入り口にてたくさんのモデルさんを見掛けました。が、名前が分かるのは一人だけ、高海寧(サマンサ・コー)くらい。

また上映後、僕らが観たホールは観客全員プレミアに招待された陳慧琳ファンクラブ会員様のみ、ということもあり、陳慧琳が登場!そしてなんと僕と友人が座っていた列に入ってきて、そこでファンクラブ会員の皆さんと一緒に集合写真。こんなに間近に陳慧琳を観られるとは思わず、思わずのけぞりました(笑)近すぎてカメラで撮った写真もほとんどブレブレ。唯一良かったのはこれくらい。

ちなみに僕の前を通り過ぎようとしたとき、陳慧琳は友人の顔を見て「お?」と思ったようで、「Hello!」と声かけていました。顔認識されたようです(笑)うらやましい。

96ad06cb5ef4fb908a69b73a81ac5122.jpg