思い立って行ったライブ

今週は月曜から木曜まで毎日友人との会食が入っていて、ちょっと一休みしたいなと思って金曜は何も予定を入れていませんでした。

といってもホテル戻って休むのもイマイチ...さてなにしようと思ったときに、何かライブでも観ようかと思い検索。するとBAND-MAID®が下北沢でライブやるのを発見!朝ローソンで発券したら、整理番号11番...客入っていないのか、当日券が多いのか。

ということで10数年ぶりに下北の街に降り立ちました。このごちゃごちゃした街並みは相変わらず。

今回は4バンド出るイベント。BAND-MAID®が何番目か分からなかったので開演時間19時からライブハウス入り。下北の話をSNSに投稿したらMakeITのお友達いわさんが早速反応、BAND-MAID®目当てであることを見事に言い当ててさすがだと思いました(笑)

IMG_0677.JPG

結局BAND-MAID®は大トリ。最初の3バンドはイケメン達のロックバンド。悪くはないけど刺さるものはなく。但し会場のステージより半分は10-20代のうら若き女子達で占領。すごいな。今どきのライブハウスはこんなふつーの可愛い女の子が観に来るのね。僕が現役だった頃は、ヤンキー上がりか、という女性ばかりだったような...。

BAND-MAID®の出番になったら女子の代わりに40-50代のおっさんたちが占拠!びっくりしました。綺麗に層が別れてて、まさに水と油みたい(笑)よく考えたら1980年代から始まったHR/HMを高校~大学で聞いていた人達がこの層にあたって、生涯ハードロックを聴き続けるようです(自分も含む)。ちなみにスーツ姿は僕だけだと思ったら、他にも2、3名。それから白人の若いお兄ちゃんが3名ほど。皆さんBAND-MAID®目当てだったようです。

BAND-MAID®のお給仕は楽しかったです。音はぶっといし、小鳩ミクは可愛いし。ボーカルの彩姫はインタビュービデオでもいつもふくれっ面で、ツンデレなのか、メイドというコンセプトが本気で嫌なのか、判断つかなかったのですが、今日も判断つきませんでした...。MCは小鳩ミクだけ、彩姫は曲中のあおりだけ。うーむ...。

ライブ後、いわさんと奥様のあゆみちゃんが一杯つきあってくれるというので駅前のお店で落ち合い、久し振りに3人で小一時間程おしゃべり。二人の幸せそうな顔を見れて嬉しかったです。